2017-04



カレー

今日の晩御飯は、カレー。
カレー
何で鍋だけの写真??
いやいや、鍋が主役♪

この重いルクルーゼ。
ずっと気に入って使っていたけど、
リウマチになってからは肩とか肘、手首、指が痛くて
この鍋を扱うのは恐怖そのものになり、
というか持つ事さえできなくなり、遠ざかっていました。

でも最近。ここ1週間くらいかな?復活です。
めでたくルクルーゼ復活です!!!
持てます!運べます!洗えます!!!

嬉しい。。。こういった変化がいちいち嬉しいですT▽T

最近は、子供たちをお風呂に入れるのも私の役目になってきました。
息子が歩きだしたので楽になったというのもありますが、
明らかにしゃがむのも楽になってきています。

小走りもできます。
段差がきつくない階段なら足を交互に降りられます。
3歳の娘を、地べたに立たせたまま抱っこができます。

色んな事が早くできるようになったので、
時間に余裕ができて、いろんな事ができます。

膝もかなり気にならなくなってきていて、
今は手首から先と、足の甲や裏が痛む程度。
めちゃくちゃ軽いやん!!

ほんと、ダークな話ですけど、体中が痛くて仕方がない時は
「消えてしまった方が楽かもしれない…。」と
マンションの4階の廊下から下をボーっと見ていた事もありました。
実際、体が痛くて柵を乗り越える事も無理なんですけど。
怖がりなので、実際には絶対落ちようともしないと思うけど。

でも、そう思ってしまうくらい、痛みは心を蝕みます。
今思い出しても泣けてきます。

耐えて良かった。頑張って良かった。
多くの人に思ってもらい、支えられ、励まされ、ここまで良くなりました。

今は薬でも治療していますが、そんな事はどうでもいいくらい。(良くないか^^;)
心がとても元気になりました。
今は、元気で明るくなった私をみんなに見てもらうのが本当に嬉しいです。
恩返しの第一歩だと思っています*^^*

今も体質改善は続けています。
嬉しいことに、私の一番のネックだった「血流不足」が
改善される兆しが出ているみたいです!
これからも輝くために、楽しく健康生活続けます!!♪

「カレー」というタイトルでこんな話になっちゃいました 笑


明日は血液検査の採血しに行ってきます^^ノ

元気に活動中

更新が滞ってしまってますが、元気です!!
かなりと言っていいほど、元気です*^^*

症状としては、
・両手首が痛い。床からの抱っこは無理。
・右手中指がまっすぐ伸びない。
・左手はグーができない。(卵をつかむ感じが精いっぱい)
・膝が痛く、しゃがめないけどゆっくりだったら床にお尻を付けられる。
・左足の甲、かかとが痛い。
・右足の甲が痛い。

細かい事をあげるとまだありそうだけど、
ざっとこんな感じです。

かなり良くなったな~~!!≧▽≦

床からの抱っこは無理だけど、いったんソファーに座らせたら
そこからは抱っこできるようになりました!!!
3歳の娘はソファーに立ってくれるので、なんとか抱っこできます!!
重いので、少しの時間しかできませんが、
娘もたまに「抱っこ~」と言ってきて、抱っこしたらすごく
嬉しそうに「鏡見に行こう!」とせがみます*^▽^*

しゃがめなくて辛い時期が長かったけど、
今は低めの段差があれば座れます!
なので、砂場の淵に座る事ができるんですT▽T

去年の冬は、ほとんど外にも出られず、
主人がいるときにようやくみんなで公園に行けても
ベンチに座るのでさえも痛くて。。。
あの時の事を想うと、今はほんとうに幸せすぎます。

足の甲やかかとの痛みはあっても、腫れはないので
普通に靴を履けています。
起きた時や立ち上がりが痛みますが、歩きだすとだんだん
痛みも気にならなくなります^^v

この足の痛みに関しては、半身浴や足浴ができなかったら
強くなる感じなので、やはり血行不足なんでしょうね><
温めることはできるだけ欠かしたくないものです!

最近は、毎日のように公園へ行ったり、
幼稚園のプレ的なものに参加したり、
近所のお友達の家に遊びに行ったり、家に来てもらったり・・・。
本当に楽しい毎日です。

少々の痛みはあれど、普通に生活できる幸せ。
これが、QOLというものなのね。と実感。

今は、リマチルだけの服用で、痛み止めは飲まずに過ごせてます。
リマチルが効いてくれてるのか、普段試している事が効果出てきたのか。
どっちもかな?*^^*

調子が良くなると、油断してしまうのが私。。。
ちょっと食事がゆるゆるすぎるので、
(食べすぎてしまったり、普通におやついっぱい食べちゃってたり。)
またちょっと初心を思い出してみて
無理のないように実践していきたいと思います!!!

ハーブコーヒー、酵素ドリンク、アロマ芳香浴、半身浴(岩塩にアロマプラス)
とかの美味しい、楽しい事は続けられるんだけどな~~~。
『抑える』というのはなかなか難しいもんです。。。

お菓子は控えめに~~!

と言いながら、最近の手作りおやつです↓ 笑
麩のお菓子お麩に、バターときなこをからめて焼いたもの♪
止まりません…*_*;

そしてかなりのヒット→ココアとクルミのスコーン
これまたクックパッドで見つけた、「スタバ風スコーン」!
ホットケーキミックスとバター、水だけでできるんです^^
これはココアも混ぜて、クルミを入れたもの。
かなーりイケてます!!

お友達が来る時には、プレーン生地でチョコをゴロゴロ入れました。
これぞ「スタバ!」でとても美味しかったです*^^*

ミックスが安い時に買うとほんまに安上がり!!
手作りの醍醐味ですねぇ♪

ただし、食べすぎ注意!!です。。。苦笑

痛み止めの効果

先週は、絶好調!

金曜には高校時代のお友達が遊びに来てくれて、
「lino、どこが病気かわからんわ~~」って言われるくらい
よく動けていました*^^*

ほんと、ただしゃがむ事と、重い物を持つのが無理なくらいで
あとは日常なんともない感じなので、
そりゃわかんないよね~~。

床に膝をつくときとかに、「あ、どこか悪いのかな」っていう
感じだと思います。

そして、土曜日は家で窓を拭いたり網戸を掃除したり。
主人もビックリな動きっぷりでした^^

土曜の夕方、治療院に行きました。

そこで、先生に言われた事。

linoさん、大丈夫やからね。
前みたいな痛さには戻らないから。
自信持って!



不安になっているの、お見通しでした。

最近私が元気なのは、正直「痛み止め」のお陰。
治癒力のせいじゃないって内心すごく思っていました。

毎日、朝夕の「リマチル」と一緒に、ロキソニンも飲んでいました。

先生に、「痛み止めは、痛みを止めたい時に使うのであって、
予防として飲むものではないよ。」と言われ、ハッとしました。

「また痛くなったら嫌だ」
そんな思いが強くなってしまって、ずっと予防的に飲んでました。

先生によると、私が「調子がいい」と思ってる時間帯には
ロキソニンの効果は切れている、との事。
(夕食後の分は、寝ている間に効果が終わってる)
なので、「こわばりがマシ」とか、「夕方が絶好調」って思うのは
痛み止めの効果というわけではない、と。

私の場合、かなりフラシーボ効果?もあると思うし
土曜の夜からロキソニンをやめてみました。


そして日曜日は、娘の七五三^^

朝からいつもよりこわばりを感じてましたが、
動けない事はなく、朝ごはんも作れました。

そして、10時から写真館で撮影、
11時から神社にお参り。

神社では寒い中、超久々のパンストで、1時間立ちっぱなしです*_*

いつもよりは痛いので、かなり歩いたのも辛く、
写真館でも思うように動けなかったので
「今日くらいは痛み止め飲めば良かった…」とも思いましたが、
痛み止めナシでもこうやって行事をこなせた事、自信になりました。
1時間も立ちっぱなしだなんて、前だったらありえないです!!

確かに、痛くて辛かったですが、
前に比べても動けないわけじゃない。
絶好調の時に比べたら動きはトロいけど
かなり動けています^^
リマチルの効き目もあるのかな??
痛み止めをやめてみて、リマチルの効果もわかるようになりますね。

日曜のお昼にロキソニンを飲みましたが、それからまた
飲まずに過ごせています^^

先生に背中を押してもらえて、ほんとに良かったです*^^*
これからロキソニンは、痛くて何もできずに凹んでしまった時の
お守りとして、持っておこうと思います♪

先生はいつも私の気持ちを察してくださいます。
「こころの状態」をとても重要視されています。
いつもありがとうございまーーーす!!^▽^ノ


でも寒くなったせいか、こわばりが強い感じです><

ほんっとに最近寒くなったので、「体を温める」に特に
力を入れたいと思います!!!!!


それにしても七五三、かなり楽しかったです≧▽≦
着物姿の娘にホレボレな一日でした*^^*

動ける~!

今日は午前中は、毎週あるあおぞら保育に行きました♪

いつもの公園ではなく、今日は園内です。
簡単な工作をし、おやつをもらい、
誕生月の子は前に出てお祝いしてもらえます。
娘も誕生月だったので、みんなに祝ってもらえました(*´∇`*)

しゃがむのが辛いので、先週に先生に
『どんな感じですすむんでしょうか?』と
事情を説明して聞いていました。
そしたらそれを覚えてくれていて、
今日行ったらパイプ椅子を出してくれました(;_;)

もう、ほんとに周りには素敵な方ばかりです(;_;)
ありがとうございます!

1人椅子のVIP待遇で参加しておりました(*^^*)

息子は、主人とお留守番。
今日は結婚記念日なので、主人は以前の休日出勤の
代休をとってくれたのです♪

夜は結婚式を挙げたレストランで食事です(*^^*)
なのでお昼過ぎから、家族揃ってその界隈に行き、
久しぶりにショッピングを楽しみました(≧▽≦)

こんな、1日中動けるなんて…(ToT)
去年の自分からは、考えられないくらい回復しました(ToT)

去年は足が腫れて履けなかったブーツ。
今年は履ける上に、ずっと欲しかったブーツをゲットできました!

去年は、実家へくらいしか出掛けられず、
車から家にあがる時には、私はフォークリフトのように
腕を出して、主人に荷物をかけてもらい、
そこに息子を置いてもらう。
自分で持ったり抱きあげたりはできませんでした。

今日なんかは、カバンに荷物を詰め、肩にかけ、
家のカギを開け、ドアを開け…。
去年の自分が見たら、きっと羨ましい限りです。

実践している自然療法、鍼灸、アロマ、デトックス、
西洋医学のお薬…。全ての力を借りて、
私は確実に元気になっています(T▽T)

ほんとに、いろんな人に、物に、感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも自分の体を信じ、労りながら過ごして
どんどん元気になりたいと思います!

みんなみんな、幸せな日々をありがとう(^人^)♪

さ~、明日からは育児でなるべくイライラしないように
ポジティブでいくぞ~o(^o^)o
(実は最近イライラ気味だったのです^o^;
これも、元気になった証拠かなぁ~?)

調子がいいっ♪

ここ4日くらい、かなり調子がいいです!!!
痛みどめも飲んでません♪リマチルだけです*^^*

一昨日には息子を連れて、ベビーサインの体験教室に行ったり、
昨日は家族で、私のちょいフォーマル?な服を買いに行ったりと
結構動いています。

主人が遅かったりもして、子供をシャワーに入れたり。。。
それでも、こんなに元気です!!!≧▽≦

リマチルを飲み始めて1週間です。
4日くらい前からしている事といえば…

アロマを焚きながら、足のトリートメント。
朝は、にんじんリンゴジュースと酵素ドリンクのみ。(今まで朝食摂ってた。)
寝る前に、骨盤を閉めるストレッチ。

さて、どれがヒットしてるのでしょう~~~??^^

前から酵素ドリンク、ハーブコーヒーも摂ってるし
ルイボスティーも飲んでるし。
岩塩で半身浴もしてるし、できない日は足湯。
生姜湯や生姜紅茶も飲んでます。
腹巻きもしてます。5本指靴下も履いてます。
食事にも気を付けています。

すべてがいい感じになってきたんでしょうか???
今日はちょっと手首が痛みますが、
料理とかはできます^^v

こんなに調子が良くても、しゃがんだり抱っこしたりは
筋肉が落ちてるのもあってかなかなかできませんが、
とにかく「調子がいい!」んです~~~♪

私の中では、アロマが結構効いてるのかなって思います。
アロマを焚くと、ほんとに安らいで、幸せ~♪な気持ちになるんです^^

そして、1日を振り返って、
「今日もキラキラした1日だったなぁ・・・」って半分にやけてます^^;
心の状態って、ほんとに影響するんだと思います。

自分癒し、始めてほんとによかったです!!

でもまだまだこれからですね^^
やってて気持ちが良かったり、美味しいものばかりなので
楽しく続けていきたいと思いま~す!!



さつまいもパウンド
さつまいものパウンドケーキ*^^*

今日は朝から雨なので、な~~~んにもやる気がでません。。。
唯一やる気が出た、お菓子作り。
さつまいもが結構あるので、作ってみました。

卵、乳製品、砂糖を使わないケーキですが
さつまいもと蜂蜜、りんご果汁で甘みはバッチリです^^v

外に出られないので(私もダラダラしてるし)
娘にも手伝ってもらいました。
主に混ぜてもらうのですが・・・粉状態の時はヒヤヒヤします^^;

今月は、近所の幼稚園で運動会があったり、
お友達が来てくれたりと予定が入っています♪

そして、日曜には憧れの人に会えます♪

体調崩さないように、細心の注意をはらわないと~~!!!

これから子どもとお昼寝します♪^m^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

