2017-06



年末!!

年末でバタバタしています。
体調は、かなりいいです≧▽≦

「あぁ、忙しい、忙しい」と言いながら動ける幸せを感じながら
日々過ごしています。

ただ、このクリスマスに調子に乗って、
ケーキとかもちょっと食べすぎてしまって*_*

27、28日は両手首が痛くて凹んでしまいました。

やっぱりまだまだですね~~。
痛いと言っても、去年とかの事を思えば動けるのが
ありがたいと言えばありがたいですが、
やっぱり痛いのはどんな程度であれ、辛いです><
今でも、「どこも痛くない体」を思い出せないですが…。

調子に乗ってしまって、痛くなってしまったけど、
そうやって調子に乗れる状態になったという事が
すっごく嬉しいです。

めちゃくちゃ楽しいクリスマスを過ごしたので、
調子に乗ったのはしゃあない!と許しています^^
痛かった2日間はしっかり半身浴やお灸、芳香浴をして
バッチリ快調に戻せました♪早かったと思います。


というわけで、またお正月に向けてバタバタと
楽しく毎日を過ごしています*^^*
更新がなかなかできないですが、それだけ元気という事で…汗

来月にはまた楽しい予定がいくつか…♪
それにむけて、また体調管理頑張ろうっと!

今日はこれから実家へ行ったりまた戻って掃除をしたり。
家族で楽しもうと思います*^▽^*

皆様、良いお年を!!!!!

*漢方の署名行ってくれたお友達、ありがとう!!!
 ほんと、なんとかなったらいいなぁ><*

心の成長

不安は不安。

痛みはマシになってるとはいえ、
痛み止めが切れてくるとやっぱり動きが制限されてくる。

こないだの、結婚記念日なんかはほんとに動けて、
「まだしゃがめないけど、まだまともに抱っこもできないけど
これだけ動けるんやったら、この状態が続くんやったら
このままでもいいや」って思ったくらいでした。

でもこの状態って、薬のおかげ。
痛み止めのおかげ。
他のものも力になってるとは思うけど。。。

色んな事を続けているし、いつかは痛み止めを飲まなくても
良くなって、そしていつかは抗リウマチ薬もやめられる時が
来るって信じています。

でも、痛みが強くなるとやっぱり不安。

実は進行してるんじゃないか。
このまま、どんどん悪くなってしまうんじゃないか。
ここで、痛み止めに頼ってもいいのか・・・。

この不安な気持ちを、主人に打ち明けると、
うんうん、と聞いてくれました。
そして、「成長したなぁ」って言われました。

前までの私は、不安な気持ちに押しつぶされて、
ただ泣きじゃくって、「いやだ、いやだ」と子供のように
なっていました。
でも今は、ちゃんと不安な気持ちを言葉にして言えている。
吐き出せている、と。

今ではちゃんと、自分がやるべきこと、進む道がわかってるから
落ち着いて話せるようになったのかも。

「大丈夫、このまま頑張れば絶対良くなる」っていう気持ちが
根底にあるから、痛みで不安になっても
「不安になるのは仕方がない」って自分で思えている気がする。

冷静に自分を見られるようになったかな??
大人になったわ*^^*

色んな事を試しているけど、今一番頑張るべきところは
「イメトレ」かも^^
今日からまた気合い入れて、イメトレと呼吸法にトライしてみます♪

今日も朝から調子いいし、動くぞ~~~!!

忘れる時間^^

この前、お友達が遊びに来てくれた時に、
「主婦として一日のスケジュールをどうしているか」を
相談しました。

一人は仕事もしているのですが、
二人とも、家事はできる時にまとめてやってしまったり、
ほんとに早め早めに済ませてしまって
あとの時間を有効に使っていました。

なるほど~!と思って、
それからは私もできるだけ早め早めにしていて、
夜の家事がなくなったので今ではかなり楽になりました*^^*
家事の量は変わらなくても、気持ちがとっても楽です♪


まだまだ健康な人のようにはできないけど、
自分にできる限りやってみて、自分が楽なように
過ごしていきたいな~と思います。

ほんとに私の立場に立って考えてくれて、
アドバイスくれたお友達に感謝♪です*^▽^*


その会話の中で、私は
「洗濯まわすのも時間かかるねん~」と言うと、友達に
「洗濯機にポンポン入れるだけやん!」って突っ込まれました。

ほんまやなぁ…なんで時間かかるんやろ??って思ってたら、
それまでの着替えに時間がかかるんや!って
次の日の洗濯の時に気づきました。

洗濯する前に、パジャマから服に着替える。
単純な事だけど、朝だしこわばってるし
痛くてなかなか着替えに取り掛かる気になれなかったり。

パジャマを諦めて次の日にまわそうかとも思いますが
できればその日にやっちゃいたいしなぁ~と思って
今も朝の着替えも頑張ってます^^
痛くてできない日もあったりするけど、そんな日はそんな日で
ゆったり過ごすことにしています。

で、思ったのが
友達としゃべってる時って、自分がリウマチで
「あれができない、これができない」っていうのを忘れてるって事。
もちろん、「どんな痛みなん?」とか聞かれたら答えられるけど、
普通に喋ってる時には忘れてます^^
だから、「家事前倒し」も、「そうか、そうしたらええんや!」って
自分はめっちゃできると思えてました。

実際、実践しだして「あ、せやせや、朝は動きづらいんやった^^;」
ってなりましたが、頭でイメージしていたせいか
結構すんなりとできる事が多いんです^^

私は私なりに、とてもいいペースができつつあります!
ほんと、相談してみて良かった~って思います^^

そして、病気を忘れさせてくれる友達との時間。
超必要!!

安心して運転できるようになったら、
真っ先に友達に会いに行きたいなぁ。

その日をイメージしながら、健康体ゲット生活頑張るぞ~~♪

一日をいかに過ごすか!?

新型インフルエンザ、広がってきましたね~><

大阪にいる友達も、こどもの幼稚園が休みになって
毎日缶詰め状態で大変~!って嘆いてます。
外にもむやみに出られないし、
出ても人がいなさすぎて不気味って言ってました^^;

…私、何もなくても自らほぼ缶詰状態ですけどね…。

今週は何かと家でやる事も多くて、
散歩に行きたくても時間がうまくとれませんでした。

今日こそは公園に行くぞー!と思ってたのに、
朝から雨…*_* しかも京都にも感染者出たっていうし。
今日も家でおとなしくしてよか~*▽*;

今日は雨だからなのか、朝からちょっと体がミシミシします。
でも痛いけど、動けてます^^v

主人も、「痛いって言うけど、動けてるし声も明るいな^^」って
言ってくれました。
ほんと、前とは気持ちが違うんですよね。

気持ちが変わってきたのは、体が良くなってきたから?
体が良くなってきたのは、気持ちが変わったから?
どっちなんでしょうね~?どっちもですかね~?^^

昨日気付いたんですが、最近の私は
「一日をどうやって過ごすか?」っていう事ばっかり考えてます。

午前中に、洗濯をして、ちょこっとできる片づけをして、
お昼食べて、息子に離乳食あげて、
娘をお昼寝させて、私もできればちょっと寝て、
そしてのっそり起きて夕飯の支度をして、
夕方時間があったらちょっと散歩をして、
晩御飯作って、食べさせて、
お父ちゃんが帰るまでに洗濯物を取り入れて…

とか、時間配分をめちゃくちゃ考えます。

そして、毎日そうはできなくても
徐々に理想的な過ごし方になってきているので嬉しいです*^^*


前までの私は、毎日毎日
「リウマチをどうやって治すか」
「何をしたら痛みがマシになるか」
ばっかり考えていました。

それが、「一日をどう過ごすか」に変わった事って、
私の中ではすごい成長です*^^*

まだ痛みはあるけど、この痛みもそのうち消えるわ~って
無意識に思えているみたいです。
そう思ったら、不安だらけだった半年前の自分が
不憫でなりません(笑)
でもそういう時間があったからこそ、今の自分があるんですよね^^


私が信頼する治療院の先生のブログに書かれていましたが、
「だんだんよくなっているけど、痛い」
「痛いけど、だんだんよくなっている」
同じ文章だけど、断然後者の方が前向き!!

これを最初の方に教わって、それからは
そう思うように、口にするようにしていました。

最初は意識しないとできませんでしたが、
最近は自然とそういった事を言っています≧▽≦

こういう事も、訓練が必要ですよね。
ダメもとでも実践していたら、変わってくるもんです♪

ほんと、お金もかからない事だし、
気持ちが豊かになる事なので皆様も是非!*^▽^*ノ

先生、勝手にリンクっちゃいました~すみません!


全文を表示 »

気持ち

普通に子どもを抱っこしたい。
普通に歩きたい。
普通にしゃがみたい。

体が痛くなかったら、何でもできるのに。

早めに起きて、お弁当作って、家族で公園に行ったり。

平日に、私が子ども二人を車に載せて買い物へ行ったり。

そういう、前までは簡単にできていた事。
「当たり前にできる」と思っていた事。

それが今は本当に難しく、できない事が多い。

娘は2歳半。今は公園で遊ぶのが楽しくて仕方ない。
でもなかなか連れて行けない。

しゃがんで、一緒に砂遊びがしたい…。
走り回るのを追いかけたい…。
抱き上げて、「重い~!」って言いたい。

息子は今6ヶ月。もうすぐ寝返りかな、という時期。
これから寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち…
地べたに座って、その成長を見たい。支えたい。
ひょい、と抱き上げたい。
しっかりと、抱っこしてあげたい…。

いろんな場所に連れて行って、いろんな物を見せてあげたい。
いろんな事をさせてあげたい。

毎日毎日、そんな思いで胸がいっぱいになる…。


「痛くなかったら」
「普通の体だったら」
「周りのママはみんな元気なのに…」

普通の事が、当たり前にできていた時は、
正直何も思ってなかった。
こんなにも、ありがたい事なんだと知った。


夫、両親や義父母、姉に助けてもらっていて、
そして可愛い子どもたちと過ごせていて、
本当に私は幸せ者。

体は痛いけど、目の前にある幸せが嬉しい。
でも、痛くてどうしようもなくて、
凹んでしまう自分もいる。
「こんな体いらん!」って思った事もある。
主人に言ってしまった事もある…。

でも、ここまで乗り越えてきた。
少しずつだけど、良くなってきた。
特に主人にはほんとに支えてもらって、
ここまで頑張る事ができた。
自信を持とうと思う。


必ず、「どこも痛くない体」になる日が来る。

そうなったら、前の私よりも、
「普通にできる事」を普通にこなせる事に
すごく幸せを感じながら過ごせる。

きっとそういうステキな毎日を過ごせる。

そんな日常をイメージしながら、
焦らずにゆったりと今を過ごそう。

もう大丈夫。
きっと、いいように、
なるようになっていく^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

