2008-12



今日の体調

今日の体

肩・首の後ろ…張っているけどかなりマシ。
 両腕上げられる!(完全には無理)
 
肘…痛みはあるけど曲げられる。
 そんなに気にならない。

手…夜中・朝はこわばってる。
 左手はやっぱりマシ。右手は、相変わらずひどい。
 右手は中指や薬指も腫れだして、パーもしづらい。

膝…立ち上がりがマシで、そんなに勇気がいらない。
 

足…変わらず。歩き方がひょこひょこな感じ。



今朝は「昨日よりあかんかな~~」って感じだったけど、
動いているうちにほぐれてきて、昨日より動きやすい♪
朝のこわばりでは肩がすごかったからなぁ><

でも右手がだんだん腫れの部分が増えてきて、
家事にちょい支障をきたすように。。。
まぁ、朝から人参切れたからまだマシかな。
薄切りとかは無理だろうな*_*;

来週月曜にリウマチ科受診する予定だけど。。。
前よりかなりひどくなってるし、薬勧められるやろな~~。
ちゃんと言えるかな。。。

昨日はクリスマスイヴ♪
サンタさんがうちの娘と息子にプレゼントを置いてくれていた^^
娘には童謡のDVD、息子にはガラガラ。
イベントに疎い私だけど、なんとかクリスマスできたかな。

娘は朝からDVD3回も観た。嬉しそうで何より!
良かったね*^^*

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

水飲み&体温め

「水を毎日2リットル以上飲む」を開始して、はや3週間。

最初はそんなに飲めるかなぁって思ってたけど、
ペットボトルに入れてそばに置いておくと意外と飲めるもんだ。

体の変化はというと、水を飲むようになってから
やたらとトイレの回数が多くなり、
その一回の尿の量もハンパじゃなく多い。

前までの私はほとんど水を飲まず、
トイレが極端に少なかった。

今の量は、前までの「めっちゃ我慢してた時の量」って感じ。
しょっちゅうトイレ行ってるのに。

夜中も1回は行かないと耐えられない。

前まで、よっぽど水分不足してたんだなぁって実感。
今は、体の中の水分が徐々に入れ替わってる気がして嬉しい。

これって、自然療法っていうより…「習慣」やんね。

子供にも、ちゃんと水を飲むように習慣づけよう^^♪


他にやってるのは基本的に「体を温める」こと。
特に、お腹にカイロを貼ったりして肝臓腎臓あたりを温めたり。
お陰でちょっと代謝が良くなってきた気がする^^
体がポカポカしてると、まだ動きがスムーズなんよね♪

今日もお菓子作りができたわw^^w
できる事があると嬉しくなるねぇ。

でもまだまだ手先足先が冷え切って痛い時が多い。
もともと冷え性だったらしく、最近になってそれがよくわかる。

冷え性にいいという「桂枝加朮附湯」っていう漢方薬を最近飲み始めた。
効果出てくるといいなぁ^^

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調

今日の体

肩・首の後ろ…張っている。
 右腕はゆっくりあげられるが左はきびしい。
 
肘…痛みはあるけど曲げられる。
 昨日はなんとか娘を抱きあげられた。今日もマシかも。

手…夜中・朝はこわばってる。
 ここ2日、左手は人差し指以外こわばりがあまり無い。

膝…一昨日と変わらず。。
 

足…昨日は左足親指が結構痛かった。今日は大丈夫。
 昨夜は割れそうな痛みだったけど午前中はマシな感じ。
 

最近寝不足。。。いかんいかん。
こないだは録画したM-1を2時まで見てしまい、
昨日は年賀状作りで2時。
寝不足はリウマチの大敵だろうに。。。もっと早く寝よう><

最近少し下痢気味だったから、水以外の水分を控えてみている。
今日は少しマシだったかな。
ちょっと、やりすぎてたのかも・・・^^;
でもやっぱり「生姜紅茶」は体がポカポカするしいい感じ♪
あと、「にんじんリンゴジュース」も継続中。(かなり美味しい。)

そして先週の木曜から「ナス科の植物」を一切摂っていない。
治療院の先生にはまず3週間食べないでみようと言われてるので、
あと2週間!
「こしょう」も入ってるから気をつけないと。


昨日の夜、久しぶりに娘を抱き上げてみた。
無理に抱きかかえてるみたいな感じになって、抱かれ心地は
良くなかっただろうけど。。。嬉しかったなぁ。
久々に抱き上げる事ができて、嬉しくて泣いてしまった。

「抱っこできなくても、ぎゅーってするとか、
愛情の伝え方はいっぱいあるし、子供もわかるよ」
って主人は言ってくれてたけど、
確かにそうなんだけど…

やっぱり「抱っこ」って幸せだ~!

これから少しずつでも、抱っこが楽にできるように
なりたいなぁ^^

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


今日の体調

今日の体

肩・首の後ろ…張っているけど前よりマシ。
 腕もゆっくりだと両方上げられる。

肘…痛みはあるけど曲げられる。
 娘の抱っこは無理。息子はギリギリ。(無理やとオッパイが!)

手…夜中・朝はこわばってるけど前より早くほぐれる。
 今朝、ハムの塊を包丁で切るのは無理だった。

膝…ひどい時に比べるとまだ椅子からの立ち上がりはスムーズ。
 地べたには痛くて座る気がしないけど。。。
 お風呂では浴槽につかまりながら何とか座れる。

足…昨日は足の裏の骨が割れそうに痛かったけど、今日はマシ。
 

今日は朝から雨なのに、マシだなぁ^^
毎晩お腹の上に「ゆたぽん」を置いて寝てるけど、
それがまた温まっていい感じ。
それをし始めてから、夜中の授乳での起き上がりがマシ^^v

今は、オリーブオイルが気になるなぁ。。。
かなり体にいいらしい。
リウマチにもいいみたいで、毎日摂っている人はリウマチになりにくい
データもあるらしい。
料理に使う油をオリーブオイル中心にしてみよう♪

頑張れ私の免疫力!

リウマチと診断されて③

今は、自分の体を大切にしようって思う。
これまでの考え方、生活習慣を見直した。

主人はとても優しくて、私が健康な時も家事や育児を手伝ってくれた。
「家事・育児は私の仕事やのにごめん」って言う私に対し、いつも
「できる方がすればええねん。謝る事じゃない」って言ってくれてた。
前までの自分は、手伝わせてしまって情けない主婦だなぁって思ってた。
素直に「ありがとう」でいいのに、「ごめんね」と言っていた。

リウマチになってから、できない事が増えた。
重い鍋を洗ったり、肩が痛くて食洗機に食器を入れたりする事も。。。
そんな時も、できない自分にいらだち、情けなく思っていた。

でも今は、素直に「ありがとう」って言っている。
私は、今私にできる事だけやっている。それでいいやんって思う。

そう思えるようになってから、主人にも「明るくなった」って言われる。
前向きに体質改善に取り組む私を見て、主人も喜んでくれてる。
前とは比べ物にならないほど、穏やかな毎日。体は痛いのに。。。

こうやって考え方が変わってきたのも、主人をはじめ周りのひとのお陰。
ほんとうに、「ありがとう」。
どこかで『ありがとうは魔法の言葉』って見た事あるけど、まさにそう。
「ありがとう」って思うだけで、言うだけで、すごく穏やかになれる。

リウマチという病気に関しても、ありがとうと思える。
私に、いろいろな事に気づかせてくれた。
家族にどれだけ愛されているか。
周りにどれだけ大切にされているか。
「今ある幸せ」がどれだけ大切なものか。

診断されてから半年ちょっと。
少しは人間として成長できたかな^^

リウマチに感謝しながら、自分の体を大切にして少しずつ健康になって、
そしてリウマチとおさらばできたらいいなぁ。
焦らず、のんびり。

とりあえず、日々の体質改善メニューをできるだけこなしていこう。
頑張れ私の免疫力!!

リウマチと診断されて②

主人が松本医院を見つけてくれて、さっそく行ってみた。

そこでも、妊娠中だから何も処方はされず、
「産んだらおいで」と言われた。
先生は「治したげるよ」と言って握手をしてくれた。
すっごい心強かったなぁ。

産後に松本医院に行く気満々だったけど、
その後色々と調べるうちに
リウマチ感謝!というブログに出会い、
自分に合った自然療法が必ずあるはず!と思って
リウマチ感謝!さんの電話カウンセリングを受けて
ひとまず今は体質改善に取り組んでいる。

診断されてから今までで、症状は確かにちょっとひどくなっている。
でも、一番変わったのは気持ち。考え方。

「私はなんでリウマチになったのか」
自分の体を大事にしてなかったから。大事に思ってなかったから。

特に産後は、体がまだ回復していないのに
無理をして睡眠時間を削って趣味の服作り。
そうやって夜中にしか時間が作れない事にいらだち。
ストレスがたまるからと言って、毎日甘いものを食べる。
授乳中だからと言って、好きなものを食べすぎる。
子育てと家事の両方を完璧にしたいけど、
どうしても家事の方ができない事が多く、
そんな自分にもいらだち。

自分の体に対して、「いたわりの気持ち」なんて思いつきもしなかったな。

現に、リウマチって診断される直前に人間ドックに行って、
「肝臓の値が気になります。ストレスは大丈夫ですか?」
「甘いものを摂り過ぎなので、週一回くらいにしましょう」
「中性脂肪が低いです。睡眠をとってください。」
ってアドバイスされたのにも関わらず、守らなかった。

あまりにも言う事聞かないから、私はリウマチになったんだ。
こうならないと、私は自分を大事にしようって思わなかった。

***③に続く

リウマチと診断されて①

私はなんで、リウマチになったんだろう。。。

リウマチと診断されてから、ずーーっとこの事を考えてる。

最初は、泣いてばかりの毎日だった。
「何で私が!?」
「いつか動けなくなるんだろうか?」
「娘を抱っこできなくなるどころか、車いす生活になるの?」
「今お腹にいる子にオッパイあげられないかも。。」
「子供に、してあげられない事ばかりが増えるのかな」
「主人にかなりの迷惑、負担がかかる。。。」
「こんな私と結婚して、貧乏くじやん。。。」

こんなマイナスな気持ちばかりが巡り、私は心身ともに弱っていた。

それも仕方ない。リウマチと診断されたその病院で、はっきりと
「リウマチは治らない病気です」
「リウマチ患者さんは平均寿命が10年短いといわれています」
「いい薬もありますが、高額医療です」
って言われたのだから。

事実そうかもしれないけど、はっきりと、淡々とこう言われたら
誰だって凹むよね。。。
夜になると不安で、泣きじゃくった日々はしばらく続いた。

毎日インターネットで「リウマチ」を検索し、
薬を飲んで症状が軽くなって生活している人や
薬と付き合いながらもどんどん進行して手術までしてる人まで。。。
検索すればするほど、私の気持ちは不安でいっぱいになった。

そんな時、主人が「松本医院」を見つけた。
「リウマチは治る」という文字が、論文や体験談の中にたくさん書かれていた。

「治るって言ってる人がいるんやし、信じて頑張ってみよう」
そう言ってくれた主人に本当に感謝した。

「治らない」と思って調べていた私に対し、
主人は「治る」と思って調べてくれていた。


***②に続く

産後2か月!

二人目の子供(息子)を産んで、もうすぐ2か月。

色々な本に書いてあるとおり、産後2週間くらいの時から
私の中のリウマチくんは暴れ出した><

妊娠中は、免疫がおさえられるからリウマチの症状もおさまるって
いろんな所に書いてるけど、まさにそんな感じだったなぁ。
妊娠中でも飲める、血行を良くして免疫あげるっていう薬を
飲んだりすると、次の日は結構ひどくなったりしていた。

だから、妊娠中はとりあえず何もしない方がいいかと思って
「甘いもの」と「油っこいもの」を控えるようにしてた。
そしたら、体重管理バッチリ♪で、お産の時は7キロの体重増加で済んだ^^

そして、産後。。。

2週間目くらいから、膝が痛くなってきて、しゃがむのが辛くなる。
実家で、ベッドではなく布団で寝ていたので
夜中の授乳や朝、起き上がる時にすっごく時間がかかるようになった。
階段も1段ずつしか降りられなくなった。

週に1回のハリで、なんとか少しマシにはなってたけど
それも2、3日続けばいい方。
痛みが「慢性化」してきた感じで、すごく不安になった。。。

でもそれは、今考えるとジェイソン・ウィンターズ・ティー(JWT)のせいかもしれない。

JWTは、「奇跡のお茶」と呼ばれるハーブティー。
ジェイソンさんはこのお茶を飲んで癌が治ったそうな。

このお茶を飲み始めてから、めったにトイレに行かなかった私が
しょっちゅうトイレに行くようになった!
もともと水分が足りてなかったんだろうなぁ。
代謝が悪くなって、そりゃ病気になるわ~><

このお茶飲んで、代謝が上がって免疫も上がったのかな?
そう思っておこう^^;

そして今現在、試していることは…

・体を温める漢方薬・栄養剤
・生姜紅茶を1日1杯
・半身浴
・水を1日2リットル飲む
・JWTを1日1リットル(飲めない日もあり…)
・パイロゲン
・自律神経免疫療法
・寝る前に腹式呼吸・イメトレ(すぐ寝てしまうのでできない日が多い><)
・朝のにんじんリンゴジュース
・食事に気をつける

ざっとこれくらい。

リウマチ感謝!さんのカウンセリングでアドバイスを受け、
今の自分の治療法はこれでいこうと思っている。

半身浴は、最初は汗をかけなかったけど最近は汗をかくようになった♪
体を温めてると、夜中の起き上がるスピードがマシになった♪
便がよく出るようになった♪

全身が痛むのはあまり変わらないけど、気持ちも前向きだからか
前よりも動けているような気がする^^

でもまだ体質改善を始めて2週間くらい。
体質が変わってくるのは2~3か月かかるって言うし、焦りは禁物だな。。。

頑張れ私の免疫力!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

