2009-01



今日の体調・りんごのパウンドケーキ♪

今日の体

肩・首の後ろ…昨日よりはマシだけど、右肩が痛い。
 前の方での動きが辛いなぁ。でも、前まではテーブルの向こうの方にあるものを
 取れなかったのに、今は手を伸ばして取れる♪

肘…やっぱりちょっと痛いけど、息子を抱っこするのは大丈夫^^

手…今日も両手首は痛い。痛いのはマシだけど、力が入らない。痛いからかな?^^;
 よくわからん・・・。相変わらず朝は右手のこわばりがキツイ。

膝…徐々に、少しずつ、マシになってるかな~。しゃがめる日も近い!?
 
足…昨日の夜から右足の外側がちょっと痛む。しばらく座ってたら
 立ち上がりの時に痛いけど、ちょっと動いてたら楽になってくる。
 今日は「おかあさんといっしょ」を見ながら娘と踊る時、足踏みができてた!




そうそう!足踏みができてた~~!≧▽≦

1月の歌、「ドンスカパンパンおうえんだん」。これ、娘はめちゃお気に入りで
録画してるのを何回も見せろって言うほど。

今朝も一番最初にこれがかかって、私は最近は歌うだけになってたけど
今日が一緒に踊ってみた。
前まで痛くて足踏みできてなかったのに、自然に足踏みしてるのに気づいて、
嬉しくて思わず主人にメールした>▽<

ほんとに、すこしずつ、できる事が増えてきてる・・・嬉しい~T▽T

昨日も、気づいた事があった。

「動作が速くなってる」

着替えにしろ、家事にしろ、おむつ替えにしろ、何でもすっごいゆっくりだったのが、
前よりも速くできるようになってる!

これを昨夜主人に言ったら、
「自分で気づけるようになったんやなぁ」ってしみじみしてた^^
ほんと、後ろ向きな考え方の私のままだったらきっと、
「まだこんな事ができない。早くできるようになりたい~~」とか言ってただろうな。
あ~~~そんな変化もめちゃ嬉しい!

で、調子乗って昨日は「ほら、こんなに動き早いで!」とか言いながら
手を反対の肩に持って行く動きを(要するにパチパチパンチの動き)してたら
今日はちょっと痛いんだけどね^^;
調子に乗りすぎ注意。


***
明日は小学校低学年からのお友達が遊びに来てくれる予定♪

その為に、またケーキを焼いた^^
りんごのパウンドケーキ
りんごのパウンドケーキ。

最近作ってるお菓子は、砂糖も牛乳も卵も使わないもの。
ハマってしまって、砂糖使ってないからって油断してるけど…

こうしょっちゅう作って食べてたらあかんわな*_*;

けどさっきの味見では娘も完食♪
喜んでくれるかな~^^

明日はお友達来るし、体調良く過ごせますように。

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

オートミールクッキー♪

簡単オートミールクッキー^^

オートミールクッキー

ザクザクした食感で美味しい!
ほんとは全粒粉のところを小麦粉でやったけど
十分なザクザク感だわ*^^*

レーズン好きな娘も喜んで食べてくれてる・・・と思ったら
レーズンだけ取って、他を食べてた@_@; なぜだ!!

それにしても、今日は息子がよく寝る…

昼前に外に出て、抱っこで寝てて、そのまま。
そろそろオッパイが張ってきたんですけど…*_* オキテー

今日の体調・ヒヤリな出来事


今日の体

肩・首の後ろ…今日はイタタタ。特に首の後ろかな?
 けど息子を抱っこひもで抱っこして、マンションの下には行ってきたぞ!

肘…左肘がちょっと痛い。昨夜から痛くて、先週の悪夢が蘇ったけど
 なんとか大丈夫でホッとした^^;

手…両手首が痛くて抱っこ厳しい~~>< どうにかこうにかできる感じ。
 指も相変わらず力入りにくいけど、手首が痛い方が厄介だな。

膝…う~ん、マシだとは思うけど、たまに椅子からの立ち上がりの時に
 うめく感じ*_* あ~、しゃがみたいなぁ。
 
足…腫れはひいてきたな~。痛みはあるけど、マシ。



今日はドキドキの水曜日^^;

土曜に治療院行って、火曜はかなり調子が良くて、水曜に痛くなる
っていうサイクルが最近あるような気がしている。

今日は肩と手首が痛いけど、動けない事はないし、
お昼前に息子を抱っこして娘とマンションの下の公園に行けた。

ちょっとの時間だったけど、太陽にあたれて気持ちよかった~♪

帰ろうとしたら、ご近所さんも子供を連れて出てきていて、
娘は極度の人見知りなもんで、家の方向に一人で走りだした…!
(初めて会うわけじゃないんやけど。。。)

娘が向かう先はマンションのエレベーター。
「待ちなさい、ストップ!」って言っても止まらず。私は走れず><
どうしようって思ってたらご近所さんが走って行ってくれたT_T

娘はエレベーターの中にいて、開いてるドアを押さえていた。
指でも挟んだら…考えたらすごく怖くなった。
ご近所さん、ほんとにありがとう><助かりました!!!

やっぱり、一人で娘を遊ばせに行くのは無理があるのかな。。。

う~~ん、ご近所さんに慣れさせる為にも行きたいしなぁ。

もうちょっと頑張ってみよう。外にも出たいし。
今まで以上にいろいろ気をつけないと!


今日はまだ暖かいはずやのに、東向きのうちの家は冷えるわ@_@
今日も体ぽかぽかにして頑張るぞー!

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・子どもとお風呂♪


今日の体

肩・首の後ろ…朝から右肩が痛かったけど、布団もなんとかどけられた。
 伸びをしたら両腕気持ちよくあげられた♪

肘…右肘がちょっと詰まる感じだけど、マシ。

手…左手首が今日は痛い。。。手首というか、親指の付け根から手首にかけて。
 右手の中指~小指がちょっと痺れてる感じがする。肩からかな?

膝…マシになってきてるのが実感できる。しゃがめるかも!?って思うけど
 途中痛いので勇気出ず^^; お風呂イスから、息子を抱っこしたまま
 片手で湯船のへりを持って立ち上がれた。かなりの進歩!
 
足…まだひょこひょこ歩きだけど、かなりマシになってる。



凄いなぁ~。確実によくなってる感じがする!

一進一退だけど、いい方への振り幅が少しずつ大きくなっている。

昨日は娘と息子をお風呂に入れる事ができた^^2回目!
娘と入っている時、湯船につかると「おたーちゃん、できた?すわれた?」
「うん、座れたよ~。おかあちゃん、できたよ~!」
娘は嬉しそうに私の膝に座ってくる*^^*
あ~~、しあわせ♪

息子を入れる時も、前は落としちゃいそうで不安だったけど、
昨日はそうでもなかったし*^^*

こうやって、できる事が少しずつ増えてくると嬉しいなぁ。。。

手も、土日にはかなり痛かったけど今はマシになってて、
握力が無いけど家事はなんとかできる♪掃除機は無理かな…*_*

何回も書いてるけど、「痛みはずっとは続かない」!
これを肝に銘じて痛みを乗り切ろうっ!!

今日も寒そうだな~><体冷やさないようにしないと。

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

至福の時

今日は朝から息子がなかなか泣きやまない…T_T

おっぱいあげまくってオムツ替えまくって
最終的にウ○チもらされて洗面台でお尻洗って
トドメのおっぱいでようやく昼過ぎに寝てくれた^^;

ホッコリしたくて、ケーキ作り♪

ホットケーキミックスで作る簡単リンゴケーキ♪
りんごケーキ・豆乳ラテ

そして、豆乳ラテ♪

土曜の主人とのオチャでは、久々スタバへ行って、
「ティーラテ」を豆乳でオーダー。これがめちゃおいしかった!

コーヒー大好きだったけど最近コーヒーが胃に負担かかるし
体冷やすし苦しくなるし…って思ってやめてたから、
スタバのティーラテはかなり嬉しかった^^

で、家にも牛乳をホイップするやつがあるからやってみようと思って、
今日はなぜか無性にコーヒーが飲みたくなって、コーヒーと豆乳でやってみた^^

やっぱりコーヒーはあまり飲めなかったけど、美味しかったし
久々にゆったりほっこり至福の時だったわw^^w
たまにはこういう時間もいいなぁ♪

娘もかなりケーキ食べたなぁ。作って良かった♪

さ~午前中できなかった家事に取り組むか*_*;


今日の体調・イメージが大切


今日の体

肩・首の後ろ…右肩は相変わらず「パキッ」っていう感じ。
 ちょっと硬いかな~。けど、先週よりマシ。

肘…両肘違和感はあるけど、曲げて肩に指先が触れる。痛くはないかな^^

手…この土日は結構辛かった。指とか手首が痛くて子供を抱き上げられない。
 右手中指が少し曲がった感じで固まってる。たまにほぐすために伸ばすようにしてる。
 左手の親指の付け根がちょっと痛みだした。

膝…イスからの立ち上がりが相変わらずマシっちゃマシだけど、
 ちょっと辛い時もアリ。
 
足…足は腫れもマシになってきた。昨日は新たに痛む部分があった。




土曜日にはまた治療院。
やっぱり、「全体的には良くなってる」!^^

嬉しいなぁ~~この言葉♪

すごーーく寒い割にはマシで、手が辛かったくらいだけど、
手が痛いとできない事が多くて、どうしても凹んでしまってた。

そしたら先生に「落ち込んでるね」ってバレちゃった^^;

この日もじーっくり治療してもらって、
色んなお話をしてくれた。
やっぱり、「イメージ」が大切。

自分はどうなりたいか?
「リウマチを治したい」

それも間違ってはいないけど、そう思うよりも、
一歩先のイメージを持たないといけない。
「治りたい」と思うとその病気に固執してしまう。

「娘と公園で、一緒に砂遊びをしたい。スキップをしたい。」
「家族みんなで沖縄に行きたい」

こういうイメージが大切^^

極端に言うと、沖縄旅行の場合は
「いつだったらいくらくらい…とかまでちゃんと見て、
予約までしちゃうくらいでもいいとの事。

イメージって大切だけど、難しいなぁ~。
妄想とかは昔から好きだったはずなんやけど^^;
ボチボチと頑張ろう♪


土曜はうちの実家に泊まって、日曜は私の厄払い。
しっかりと、お祓いしていただきました^^
今年から3年間、身を慎まなきゃ。

昨日から娘は鼻がズルズル*_*
今朝も寒かったなぁ~。今日は家で養生しよう♪(いつもか…^^;)

頑張れ私の、娘の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・友達が来てくれた♪

今日の体

肩・首の後ろ…昨日の夜から肩が痛くなってきて、今日は動かないかもって
 思ってたけど大丈夫だった^^ 右肩がたまに「パキッ」っていう><

肘…左肘は、まだちょっと違和感はあるけどだいぶ曲がる。伸ばせる。
 右肘も同じ感じかな。

手…左手はマシになってきたけど、今度は右手人差し指の付け根が腫れてきた。
 (第2関節はもともと腫れてた)

膝…昨日とかわらず。
 
足…だいぶ楽になって、すり足じゃなくても歩けるようになった。



足がだいぶマシになってきた~!って思ったら、
肩と手が痛みだした。
ほんとに、妊娠中に感じてた「痛みの移動」を思い出す。

なんとなく、変化が嬉しかったりする。
痛いんだけどね^^


昨日は高校時代の友達が遊びに来てくれた。
午前中にケーキを焼くことができた!

前日は動けずに主人に休んでもらったほどなのに…。

私のリウマチってほんと日にち薬というか。。。
ほんと、「痛みはずっと続かない」んやね!

久々に友達3人でおしゃべり、一人は1歳半の子がいるので
娘も一緒に遊べたし、赤ちゃんも見てもらえたし♪
何よりやっぱり喋りまくって楽しかった~~≧▽≦

そして今日は同じ市内のママ友が2人遊びに来てくれて、
娘と同い年の子たちだからこれまた一緒に遊べたし、
やっぱり今日も喋りまくって(笑)楽しかった~~!!

みんな、「思ったより元気そうで良かった^^」って言ってくれる。
心配してくれてるんだなぁ…。ほんとにありがとね♪

友達の存在って本当にありがたい!
私の体の事を言った時にはビックリしてたけど、
変わりなく、変に気を遣うわけでもなく、
「買いもんとか大変やったら行くし、言うてや~」とか
軽く言ってくれる。
何もしてもらわなくても、いてくれるだけで元気になるよ~!
いい友達に囲まれて、私は恵まれてるわ♪


この体質改善を始めてから、私はすごく痩せた。
産後3か月にもかかわらず、産前の体重よりマイナス7kg。
かなり嬉しいっ≧▽≦

20歳の頃、鈴虫寺のお守りにお願いした体重を、あっさりかわした!
(どんな願いや…ってみんなに突っ込まれる^^;)
10年越しやけど願いがかなった!やっぱ鈴虫寺はすごいわ♪

というくらい、私はずっとぽっちゃり体型だったから、
高校時代の友達には「そんなに痩せたら心配やわ~」とか
「前のが良かったでぇ」とか言われる…^^;
私にも痩せさせてくれ(笑)

いまのところ、いい事だらけの体質改善。
痛いのは痛いけどこれは仕方ないしね~~><
この調子で続けて、春にはもう少し良くなってるといいなぁ^^
体はゆっくりとしか変われないもんね。

明日はまた治療院だ!
明後日は前厄の厄除けだ!
忙しいですがよろしく、主人!^^ノ


頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


昨日と今日の体調・初期の痛み?

昨日の体

肩・首の後ろ…張ってたけど、マシだったかな。右肩がちょっと痛んだ。

肘…朝から左肘が動かない。曲げようとしても伸ばそうとしても痛い。
 というわけで主人に会社を休んでもらった><

手…左手首は少しマシ。でも右手首に違和感…。指は相変わらず。

膝…う~ん、変化なし。マシな状態だと思う。
 
足…ずっとましだったけど、夜にまた甲が痛みだした。


今日の体

肩・首の後ろ…張ってて痛い。右肩がつってる感じ。

肘…左肘は動くようになった。まだ完全に曲げ伸ばしはできないけど
 一日で済んで良かった><

手…指が痛い~~~。左人差し指が特に。

膝…ちょっとミシッとする感じかな?
 
足…昨日のお風呂上がりに比べたらマシだけど、右が特に痛い><
 すり足じゃないとつらいなぁ。。。


昨日は主人が会社を休んでくれたから、すごく助かった><
肘が動かせず、着替えもできず、一日中パジャマで
息子を運んできてもらっておっぱいをあげる作業だけ。。。

あ、一応ゆっくりだけど洗濯はできたな^^

普段そんなに意識してなかったけど、肘って大事だな~。
痛くなって初めて、体のどの部分も大切なんだって気づく。

今日は朝から動けたから、主人を会社に送り出す事ができた。
本当にいつもありがとね*^^*


痛み方が少し変わってきた気がする。
会社を休んでもらうほどの痛みなんて、リウマチって診断される前以来。
肩が上がらなくなった時の痛みに似てる。
なんか、「急性」な感じというか…。

そして1日たてば治る点も同じ。
これって、「初期」な感じになってるのかな?
治る過程かな??っていいように考えてみる^^

で、肘がマシになってきたと思ったら今度は足…っていうのも、
最近固定気味だったけど初期のころは痛みがあちこち移動してたから
これも「治ってきてる」って事かな?って考えてみる^^

でも、痛~~~い!><
前向きに考えてるつもりでも、この痛さでモチベーションは下がる。
昨日はまた主人に泣きついた。
また励ましてもらって、気持ちを切り替えられた。
ほんとにありがとうね~~~!!

痛いけど、なんとか動けるんだし、
痛いのイヤになるけど、ずっと続くわけじゃないし、
痛いのを忘れられるくらいに今日も楽しく過ごしたい!

今日も頑張って楽しもう♪

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・「できるようになった」

今日の体

肩・首の後ろ…今日は朝からキツめの張り。でも動いてるうちに
 ほぐれてきたかな。左右には、真横を見られる程度に動く。

肘…そんなに気にならないけど、完全には曲がらない。

手…今日も左手首が痛い。左手は人差し指は張ってるくらいでこわばりも無い。
 右手は朝のこわばりが結構ある。これも今はだいぶほぐれてきた。

膝…昨日と変わらず。
 昨日は、久しぶりにお風呂のイスに座って頭と体を洗った!^^
 立ち上がる時は湯船の淵を持って。どこに力を入れて立ち上がればいいのか
 ちょっと迷った^^;
 
足…昨日よりマシになった。
 お風呂上がりなんかはいつもMAXに痛かったけど、最近のお風呂上がりは
 楽になってて、キッチンの片づけができた♪



一進一退を繰り返して、良くなっていくんだろうなぁ。
今日は首と肩が痛いけど、でも動けない事はない。
痛くても、前よりもできる動作が増えてるし。
これってすごい進歩だ!!

しばらく出る事が出来なかったベランダにも出て、
ベッドパッドを干す事ができたよ~~!ダンナ、できたよ~~≧▽≦
いつもまたげなくていちいち避けてた隙間風よけ、またげたよ~~!!

最近、毎日主人が「すごいなぁ、そんな動きもできるようになったやん」って
言ってくれる。
その度に私は「ほんまや…」って気づく*_*;
こんなにありがたい事やのになぁ><
気付かせてくれる主人に感謝だわ♪
(「オレ毎回言わなあかんのか!?」って言われたけど…^^;いやいや、
 気づくよ!これからは)

少しずつ良くなってきてる私を見て、主人がすごく嬉しそう。
朝から結構動けるようになってるのも、今日もとても喜んでた。
主人が喜んでるのが私もかなり嬉しい*^^*
一緒に頑張ってくれて、本当にありがとう。

波でひどくなる時が来るかもしれないけど、
またこうやって良くなる事を信じて頑張れるわ♪


昨日はアロマ浴、ラベンダー2滴、ジュニパー1滴入れてみた^^
香りはヒノキの感じで私はジュニパーだけでも好きな感じ。
気のせいかもしれないけど、いつもより汗をかいた気がした♪
アロマ、ハマりそう~>▽<


頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


今日の体調・土曜は治療院の日

今日の体

肩・首の後ろ…張ってるけど、昨日今日は調子がいいぞ♪
 前からだと両腕上げられる。前の方の物も取れる。
 どうやら枕が原因じゃなかったみたいだ^^;

肘…動くし結構曲がるけど鈍い感じ?マシにはなってる。

手…今日は左手首が痛い。左右交互でキテルなぁ。両方いっぺんじゃなくて良かった。
 右手中指が今は一番痛くて、完全に伸びない&曲がらない。
 朝からなんとかキャベツは切れた^^v

膝…良くなってきてる~~≧▽≦
 まだしゃがめないけど、お風呂では手で支えながらゆっくりしゃがめるし、
 椅子からの立ち上がりは支えナシで大丈夫だし!ちょっと痛いけど。
 前みたいに「動くのに勇気がいる」事がなくなった!
 
足…今日は両足裏が痛いかな?右足の甲は相変わらず。
 でもこの土日で思ったのは、腫れがかなりマシになった!!
 すり足じゃなくても歩きやすい。



この土日はほんとに調子良かった~~♪

土曜は、姉の家に遊びに行って、お昼をよばれてから私は治療院へ。
娘と息子は預けて、3人の姪っ子に遊んでもらった^^
公園にも連れて行ってもらえたみたいで、娘も大喜び!
息子はベビーカーではご機嫌だったけど、帰ってからは泣きまくった
らしく、ずっと誰かに抱っこしてもらってた。

ほんとに助かった~~*^^*♪
そして治療の後は主人と少しだけオチャ。
週に一度の楽しみになってきたわ^m^
これも家族のお陰…。贅沢させてもらっちゃってるわ。

晩御飯は、うちの両親も来て姉の家に集合!で、カキ鍋≧▽≦
美味しかったなぁ~^^みんなで食べるとまた美味しいわ♪
親にも、「だいぶ歩き方が良くなってきてる!」って喜ばれた。
次の日、母は毎日お詣りに行ってる神社で「良くなってます!
ありがとうございます!」って言ってくれたらしい。
お母さん、毎日本当にありがとう!願い、届いてるよ~!!

治療院でも、「だいぶ良くなってきたね~」って言われた!
触診では、内臓もだいぶリセットされてるって♪
にんじんリンゴジュースが効いてるんかな~>▽<

これから、また悪くなったり良くなったりを繰り返しながらだけど
きっともっと良くなっていく!
先週はすっごい痛みがあったけど、それを超えたら
前より楽になってるのが実感できるしね*^^*
この調子で頑張ろうっ!!

昨日から、アロマ浴を始めてみた。
ラベンダーとジュニパーの精油を購入して、ブレンドしようと思ったけど
昨日はとりあえずラベンダーを3滴ほどお湯に入れてみた。
いい香り~♪やっぱりめっちゃリラックスできる感じ^^
ジュニパーは解毒作用とか利尿作用があるらしいのでちょっと期待♪
今日はジュニパーも入れてみよっかな~。

さて今日もできる事から頑張ろう!

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・ダラダラな一日

今日の体

肩・首の後ろ…今日も痛い。。。やっぱり枕、ダメか!?
 枕してない時のが調子良かったけど…。
 PCうつのに腕を前に出すと痛いな。慣れるけど。

肘…ちょっと痛め。手を肩に付けようとするけど付くか付かないかくらい。

手…今日は右手首が痛いぞ*_*左も痛いけど昨日よりはマシかな?
 指は結構今日は辛い感じ。PC打ててるけど、スローリー。

膝…昨日の夕方くらいまではかなりマシで、ソファとかトイレでも
 手の支えナシで立ち上がれた!ソファではベビーを抱っこしたままで♪
 夜にはまたちょっと逆戻り。今朝もちょっと痛いけど、前ほどじゃない。
 
足…マシな状態が続いてる。立ち上がる時に右足甲が痛い。



あああ~~今日は肩から指先がすごいわ*_*
それでもブログを書く私。書くとリハビリにもなるし、それから
前向きに元気に動けるんよね^^♪
ブログって自分の意識確認に持ってこいだわ♪

昨日は父と母が来てくれた*^^*

お昼は父の「五目ラーメン」、野菜タップリで美味しかった!
娘とも遊んでくれるし、父は娘を連れてスーパーへ行ってくれたり。
母は、食器洗いや洗濯をしてってくれるし。
息子の面倒はおっぱい以外任せっきり!
私はちょっと寝かせてもらったり、ドラマの再放送を観たり。

いや~、久しぶりに自堕落な一日だったわ^m^

近所のパン屋さんで大量のパンを買ってきてくれたから
昨日の晩御飯と今日の朝ごはんはパン!
今日の昼ごはんは昨日の五目スープで中華丼でいいし♪
かなり楽チン~~~>▽<

お父さん、お母さん、ありがとう!!

今日は体痛いのは、昨日怠けすぎたからかも^^;
リハビリと思ってぼちぼち動くか~♪(現にPC打つ手は速くなってきた)

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・家族の支え

今日の体

肩・首の後ろ…今日は結構張ってて辛いなぁ><
 昨日枕をして寝たからかな…。

肘…昨日と変わらず。

手…昨日はお昼からはかなーりマシだったけど今日はまた
 左手首が痛いなぁ。。。でもPCうててるしマシかな^^
 オムツ替えもなんとかできる。
 あ、パンツ型オムツ替えはついにハサミ利用*_*;

膝…結構マシかも!昨日はオムツ替えの時に支えがあったら膝をついてできた。
 お風呂ではヘリを持ちながらゆっくりしゃがめた!
 その時の手と肩が痛いけど><
 
足…昨日より少しマシで、すり足じゃなくひょこひょこ歩ける^^



昨日はほんとに調子良かったわ♪
やっぱり、気持も前向きだったからかなぁ^^

お昼くらいに義母からの電話。
実家の近くの服屋さんで、私が見て気になってた服があった。
それを店員さんに聞いたみたいで、
二人の子供の服と、なんと私の服まで買ってくれた、と。。。

「嬉しいと免疫が上がるかと思ってね~」って。

なんて、なんて優しい><
ほんとに嬉しくて、免疫力もアップしまくったよ~!!!

そして、実母からも電話があって、
「明日はお父さんと一緒に手伝いに行くからね~!仕事置いといてや!
 お父さんにお昼作ってもらおうな~(父は元中華料理人)」

…もう、ほんまに私は幸せもんやわぁ(T▽T)

これでウジウジしてたらバチあたっちゃうわっ。
今日も楽しくマイペースで頑張ろうっ!!

頑張れ私の免疫力!!


↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・直すべき考え方

今日の体

肩・首の後ろ…張ってるなぁ~。でも、徐々に良くなってるっぽい?
 今日は左肩~首がキツめ。

肘…昨日よりは曲がる。指先が肩に触れた♪

手…昨日の夜から右手首にもキタ感じ><でも左手首は昨日よりマシ。
 定着しませんように。。。 右手親指の第一関節が曲げる時にうまくはまらない感じ。
 字が書きにくい。

膝…しゃがむのはまだ無理。でもマシ。
 
足…今日は朝からマシだ~って思ってたら、椅子の脚を蹴ってしまって
 それからまた右足甲の外側が痛む*_* 気を付けよう…



も~~~~~~~~~~私の嫌な性格がまた出てしまった。。。
昨日は手首が痛くてなーーんにもする気がせず、
育児以外では夕飯を作った程度。

で、主人が帰ってきて、子供たちをお風呂に入れてくれて、
上の子を寝かしつけてくれて、その間に私は下の子におっぱいをあげ、
主人は晩御飯を温めて食べ、おっぱい飲み終わった下の子を
寝かしつけてくれて(これがグズッてなかなか寝ない。)…

そして私は寝てしまった@_@;

起きたら夜中の12時。
「洗い物しないと…」と思ったら、もうしてくれていた。

「ごめんね、ごめんね。」「寝るんじゃなかった。」
「私何もしてない。最悪や。」「役に立てなくてごめん。」

できなかった自分が悔しくて、こんな言葉しか出てこない。
まず、「ありがとう」だろ~~><
いや、「ありがとう」とは言ってたんだけど、
気持ちがもう「悔しい」だから言われた方は気分よくない。

極め付けに今朝も寝坊し、朝ごはんを食べさせてあげられなかった。
それも情けなくて「ごめんね。」

いくら優しい主人でもこんなに「ごめんね」と言われたら鬱陶しかろう。。。
ごめんねT_T(←これは心の中で。。。)

今日帰ってきた時には、笑って「昨日はありがとう!」って言おう。

「できない時はできないでいいのよ。」今日、義母にも言われた。
そうやんね。できない時に無理しようとしたって、周りもどうしていいか
わかんないよね。素直に、助けてもらおう。感謝して。
そして、「できなかった事」よりも、「できた事」を考えよう!
昨日も、晩御飯作れたやん^^ できたできた♪

今日は笑顔で過ごして、免疫アップだ~!!

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

血液検査の結果

今通ってる整形外科では産前から3回の検査をした。

数値の変化を記録しておこう^^

          10/7     11/1     12/29

CRP定量    0.41    1.08    0.95
血沈1時間     85      65      80
MMP-3             54.9

リンパ球     23.4    30.9    32.8


こないだ、年末の結果を聞きに行ったら
「CRPは下がってるからもうちょっと様子みよか~。まだ授乳したいんやろ?」
って感じだった^^
CRPが下がってて嬉しい♪前回の検査の時よりも痛みがあるから
絶対上がってる~って思ってたのに。

MMP-3の数値は前回正常値で、この数値がめちゃ上がった状態が
続くと関節破壊が進む恐れがあるらしく。。。
今回は計ってなかったみたいだし、次回(2ヶ月後)は聞いてみよう。

そして嬉しいのが、リンパ球!!
今通ってる鍼灸院では自律神経免疫療法を取り入れてて、
この数値の変化を重視している。

この数値が 35~41 なのが理想で、一番免疫力が発揮できるらしい。
これがみるみる上がってるや~~ん≧▽≦

先生にも「優秀!」って言ってもらえてうれしかった~♪

これからも免疫力アップしていこ~~!!

頑張れ私の免疫力!


↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


今日の体調

今日の体

肩・首の後ろ…張っているけどマシ。
 首は回りにくいけど、着替えがちょっと早くなった♪


肘…やっぱり完全には曲がらない。左肘は触れただけで痛かったけど
 それはちょっとやわらいだかな。

手…昨日から左手首がちょっと腫れて痛い><家事育児に差支えが~!
 右手は薬指以外の指が腫れてて、物を握りにくい。

膝…しゃがむのはまだ無理。でもマシ。
 
足…この3連休は右足の甲がありえへんくらい痛くてめげた。
 けど昨日くらいからすこしずつマシに。
 土日は家の中でもすり足だったけど昨日からはひょこひょこ歩ける。


ムムム~~~足の痛みはほんまに辛かった。。。
こんなに歩けないなんて、って言ってもなんとかすり足では
歩けるんやけど。。。*_*
もう「痛い」のにウンザリして、泣きわめいてしまった。

土曜に行った整形外科での血液検査の結果でもCRPが下がってたり、
鍼灸院でも良くなってるところを結構指摘されたのに、
それで上がったモチベーションは足の痛みであっさり下がってしまった><
痛みを少しでも忘れられるようになりたいなぁ・・・。

でも泣きわめいて主人に受け止めてもらったおかげで、
また前向きになる事ができた♪(主人も毎回大変だ^^;)
昨日は、改めて寝る前に「ほんとにありがとう」って言った。
いくら「ありがとう」って言っても足りないわ。。。

娘は最近、私に「いたい?だいじょぶ?」って聞いてくれる。
それだけでも涙がでそうなくらい嬉しいのに、
娘が私の足の上に座ってしまった時に焦って「あ!!いたい??ごめんね。」と…。
なんて気遣いをしてくれる子なんだろうって涙が出た。
私が椅子から立ち上がろうとする時に膝をさすりに来てくれたり、
娘の優しさに毎日助けられてる。

やさしい家族に囲まれて、私は本当に幸せ者♪
みんなほんとに、ありがとう。

よーし今日もゆっくりと頑張ろう!

頑張れ私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・小さい悩み

今日の体

肩・首の後ろ…張っていて、痛い。
 首が回りにくい。ズボンの脱ぎ着で肩が「パキッ」っていう感じ。


肘…完全に曲がらず、ベビー抱っこの時痛い。朝起きた時はめちゃ
 痛くて、軽い布団もどけられない。
 

手…左はマシだけど、右が今日は動かしにくい。
 (とか言いながらPC打ててるからいっか)
 こわばりはやっぱりマシ。

膝…最近ちょっと楽だなぁ。まだしゃがめないけど。
 昨日の夜はお風呂の時に痛かった。
 
足…昨日の夜は腫れていたけど今日はまたマシ。
 辛い時間帯が減ってきた!?


ここ3日間くらい特に調子いいなぁ^^

昨日なんて、午前中にケーキ作って友達の家にお見舞いに行けた!
タクシー使って娘と息子を連れて。。。すごい進歩!
痛みはあるけど、この行動力がかなりの進歩だわ^^

一昨日はマンションの前で娘とシャボン玉。息子は抱っこして。
娘は私が走れない事をとても理解してくれていて、
「待って」って言ったらちゃんと待ってくれるし、
マンション前でもむやみに走らない。まだ2歳なのにね。
我慢させちゃってるんだろうなぁ。。。
でもその娘の優しさに今は甘えさせてもらおう*^^*
一緒にいられて幸せだし、痛くても頑張れるのは子供のお陰!
毎日ひしひしと感じながら暮らしている。

そうそう、細かい「辛いこと」といえば
リウマチの人特有の「ペットボトルを開けられない」のはもちろん、
新しい油とか醤油も開けられない。
そして、おむつ!
娘はパンツ型を使ってて、ウンチの時はサイドを破って交換するんだけど
これがまた破りにくい!!!
おむつ替えなのにハサミが必要か!?と思うくらい。。。
今のところ、なんとか時間かかっても破れてるからいいけど^^;
メリーズよりパンパースのが破りやすいのかな~?
うちずっとメリーズ一本で来てるから、なんとなく通したい気が。(変なこだわり)
まぁいっか。もし破れなくなったら考えよう^^;大丈夫大丈夫!


昨日の夜はまた心が折れてしまった。
「もう痛いのいやだ」「いつまでこんなのが続くんだろう」、
そして一番思いたくない、「なんで私がこんな目にあわなきゃいけないのか」。

痛いのは仕方ない。
そしてそんなこと思っても仕方ないのは痛いほど分かってる。
でも、思ってしまう。それも仕方ないのかもしれない。

凹んで、またジャンプすればいい。これまた主人の言葉。

また凹んだし、更に飛び上がるか!!^^ノ

頑張れ私の免疫力!!


↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


今日の体調

今日の体

肩・首の後ろ…張っているけど、両腕ゆっくり上げられる。
 左腕を前に持って行くのが、左肩がめちゃ痛い><
 授乳の時の抱っこが辛い。
 
肘…昨日と同じく完全には曲げられてない・・・かな?という程度。
 

手…昨日とあまり変わらず。
 特に右手はグーができない。ふきんを完全に絞れない。
 取っ手のない袋(ゴミ袋)を持ち上げられない。(今日はゴミの日)
 何となく、両手首に違和感。

膝…昨日の右膝の痛みはあまりない。
 相変わらず痛いけど、まだマシ。
 
足…昨日の夜に右親指の関節がめちゃ痛くなったけど、今日はない。
 昨日今日とけっこうマシかも。


最近、「こわばり」があまり無い気がする。
一時は起きた時のこわばりがひどくて、抱っこすら難しかった。
今は、ちょっと調子が良かったら抱っこの方向を変えられる。

全身痛いのは痛いけど、やっぱり動けていると気分がいい^^
スローな動きでも、上の娘を抱っこできなくても、
ゆっくりでもご飯の支度ができて、ソファに座って娘を膝の
上に乗せられる。充分だわ*^^*

娘は物足りないかもしれないけど。。。
その分、お休みの日にお父ちゃんにいっぱい遊んでもらおうね^^
私が治ったら、というか痛みがなくなってきたら
「イヤ!」って言うくらい抱っこしてあげるからね~~~≧▽≦

さて、今日もゆっくりできる事をしよう♪

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓



今日の体調・にんじんケーキ♪


今日の体

肩・首の後ろ…張っているけど、両腕ゆっくり上げられる。
 いつもより動きがいい♪でも左を向きにくい。
 
肘…完全には曲げられてない・・・かな?という程度。
 抱っこの時ちょっと痛いけど大丈夫。

手…夜中と朝のこわばりがあまり感じられない。
 右手は痛む箇所が増えたものの、こわばり感は減った。
 右の小指が腫れてきてて曲げにくく、字が書きにくい><

膝…まだマシな状態が続いてるけど、右がひねった感じに痛くなったり
 する時がある。でもやっぱり痛いなぁ。。。しゃがみたい。
 
足…少し前よりはマシになってる気がする。
 歩き出しが楽になってきた。


こうやって書いてると、少しずつ良くなってるのかなぁって思う^^

一進一退って感じだけど、マシな時の動きが良くなってるから、
主人にも「そんな動きもできるようになったんやな~」って言われる。

自分では、それでも動きづらいからめっちゃ頑張って動かしてるし、
そんなに「良くなった」って思えないけど、
こうやって周りに言ってもらえると「あ~、そういや楽かも」って
思える。。。なんか、めちゃ痛かった時の事忘れちゃってるなぁ。
人間の体ってよく出来てる。。。あんなに痛かったはずやのになぁ。

前に、「今やってる事」って書きだしたけど、
その、今の状況。


全文を表示 »

あけまして!今日の体調

2009年明けましておめでとうございます♪

今年は、ゆっくりでもいいのでリウマチの痛みがなくなるように
日々体質改善を頑張ります*^^*

よろしくお願いします!



今日の体

肩・首の後ろ…張っていて、両腕なんとか上げられるけど
 左腕が動きにくい。前の方で力を入れられない。
 
肘…痛みはあるけど曲げられる。
 赤ちゃんの抱っこはなんとかできる。

手…夜中・朝はこわばってる。
 左手はやっぱりマシ。右手も少しマシになってきたっぽい。
 こわばりはマシだけど、新たに痛む場所が増えてきた。
 ちょっと凹む。。。

膝…立ち上がりがマシで、そんなに勇気がいらない。
 

足…かなり痛くなってる。しばらく座った後で立ち上がる時、
 割れそうな感じ>< お風呂上がりが特にキツい。


昨日は実家に新年の挨拶。
主人の実家では、久しぶりに地べたに座ったり寝転んだりした。
膝の痛みがマシだから、椅子を支えにして立ち座りがしやすくなった。
歩き方もマシになったって言われた^^

うちの実家でも母に動きがマシになったと言われた。
やっぱり、そう言ってもらえると嬉しくなるなぁ。
毎日痛いのは痛いからよくわからないけど徐々に良くなってるのかな♪

でも今日は朝から結構ひどい。
特に、肩が痛くてベッドからの起き上がりが辛かった。
痛くてまた不安になって、泣いてしまって主人に心配かけた。。。
娘も心配しちゃっただろうな。

主人の言葉。
「1日くらいあかん日はあるよ。3日あかんかったらへこたれたらいい。」
そうやんね。良くなったり悪くなったりを繰り返して
良くなっていくんだろうから、1日くらい悪くなったくらいで
へこたれてたら、気持ちが持たないよね。
ありがとう、今日は「あかん日か~」って軽く考えて、
甘えさせてもらいます*^^*
年明け早々、感謝感謝!!


ちなみに、こないだの土曜に整形外科を受診した。

初めて手と足のレントゲンを撮ってもらったけど、
手は特に異常ナシ。こんなに腫れてるのにね~。
骨は簡単には破壊されないのね♪
足は、予想外なとこが「これ破壊されてるんちゃうか~」って
言われたけど…違う気がするんやけどな~~。。。
特に痛みも腫れもないし、違うって思っておきたいわ^^;

血液検査の結果は次の土曜。ドキドキ。。。

年末に2回、自律神経免疫療法&鍼灸へ。
指の腫れが少しマシになった^^
先生にも「顔が明るくなったね」って言われて嬉しかったな~~♪

行くといつも前向きな気持ちももらえるので、
ほんとに行ってみて良かったなぁって思う^^
これからも毎週頑張って通うぞー♪

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

