2009-02



今日の体調


今日の体

肩・首の後ろ…痛い。今日は特に左が上がりにくい。

肘…あまり気にならない。

手…今日は左手が痛い。親指を動かす時が痛いかな。
 両手全体がこわばってて、家事がヘロヘロ^^;けどなんとかできてる。

膝…昨日からマシ。
 
足…昨日は結構マシだったけど、今日はちょっと痛む。




昨日はまたもやお友達が遊びに来てくれた^^

やっぱり、同い年どうし遊ばせると、学ぶ事がおおいわ。
娘と、仲良しのお友達はしょっちゅう物の取り合いで喧嘩しながらも
真似をし合ったり、誘いあったり、ゆずり合ったりして
やっぱり仲良く遊んでいた*^^*

車で来て、赤ちゃん抱っこして、娘ちゃん連れて、
大荷物の上にバウンサー抱えて、手土産まで持ってきてくれる
たのもしい友達!

元看護師の彼女は、いつも私の体を気にかけてくれていて、
来たら絶対子どもたちの世話をしてくれる。
昨日なんて、二人の手足の爪切りまでしてくれたわ^^

今手先が使いにくいから、ほんとに助かった♪
ありがとね~!!

いつも楽しいわ助かるわで。。。感謝感謝♪


さて今日もヘロヘロな手だけど、頑張って動くぞ~~!
ってもう夕方か^▽^ゞ

明日は血液検査の結果聞きにいかなくちゃーーー☆ドキドキ。

今週も楽しい週末になりますように。

頑張れ、私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


心の変化

最近、私のリウマチの原因って、「考え方」だったのかなぁ、って思う。

リウマチになる前よりも、明らかに気持ちが穏やかになった。

もともと、わたしは「いい子ちゃん」でいたかった。
周りに嫌われたくない、良く思われたい。
そんな気持ちが人一倍強かったように思う。

特に、家族に対して。。。

姉は、私の8つ上。
物心ついた時には、姉はすっかり大人で、何でも頼れる存在。

もちろん、私も姉が大好きだし、いっぱい頼ってた。
8つも離れてるんやから、色々できて当然なんやけど、
特に姉はしっかりしていて、母はとても頼りにしていた。

そんな姉に対して、私はずっと、劣等感を持っていたみたい。
そんな事、思った事なかったんやけど、
最近、親に対して素直に甘えられるようになって、
もしかしたら…と気付いた。

親には甘えっぱなしできた私やけど、ずっと気を遣っていた。
「そんなんしてもらったら悪いから。。。」と、
頼らずに済ます事も多かった。

出産の里帰りでも、いろいろとさせるのが嫌で、
帰るのをやめようか、とも思ってた。

親は、すぐに冗談で「文句」を言う。
それが嫌だったっていうのもあると思う。

冗談なのに、真に受けてしまって…。

「親にどう思われているか」
なぜか、これがすごく気になっていた。

これに関しては、最近親と話して、
「アホやな~~」ってな感じで、解決。

親なんやから、私の事を大切に思ってるに決まってる。
文句言いながらでも、すっごいお節介なほどやってくれる。
私は、何に気を遣ってたのか…。
そういう事に、最近気づいた。

そして、親に、素直に甘えて、
心から「ありがとう」と言えるようになった。

前から親の事は大好きだったけど、
さらに大好きになった。

姉は、私の8年先を行ってるので少し遠い存在に
感じていたところがあったみたい。
でもそれも、最近はとても近くに感じる^^

姉に憧れを持ちつつ、親が姉を褒めるのを聞いて
私は劣等感を感じずにいれなかったのかな。。。

「劣等感」?なんか違う気がするんやけど、
言葉で表わしたらそうなのかも。
私は、姉みたいに頼られたかったのかも。

いやいや、私の性格じゃぁ甘える事は得意でも
頼られるのは無いと思うんやけど。
でも、親に好かれたかった一心かな。
考えたら、十分愛されてたのに、贅沢だなぁ。

そして、どうも私には
「○○はこうあるべき!」みたいな考えが強いみたいで、
それは前から主人に指摘されてた。
だから、しんどかったんだろうなぁ。
「白か黒か!」みたいな考えで、「グレー」は無い、みたいな。。。

そういう考え方も後押しして、
しんどい生き方をしてきたみたい。


で、そういう凝り固まった考え方、生き方を
見直すようにする為に、私はリウマチになったのかもって
最近思っている。
最初は、食生活を見直すためにって思ってたけど、
徐々に変わってきた私の考え方を思うと、そう思う。

今は、そんな変なわだかまりが無くなったから、すごく楽。
なんだか、私には素晴らしい家族がいる、という安心感。
そして、素直に家族に「ありがとう」と思う気持ち。

リウマチになったお陰で、気付いた事がいっぱい。
リウマチになってからの方が、幸せがいっぱい。

まだまだ、治るには時間がかかりそうだけど、
この気づきは大きい。

焦らず、あきらめず、自分をいつも信じて、
ゆっくりと元気になろう!!

とりあえず、今の気持ち、でした~*^^*

こういう気持ちに気付いたのって、
今通ってる鍼灸院の先生のおかげです!!
氣よし先生、ありがとうございますっ≧▽≦

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・スーパーヘルパーさん達


今日の体

肩・首の後ろ…今日は右肩がちょっと痛いなぁ。
 前の方の物を取りにくい。

肘…完全には曲がらず。痛みはそんなに。

手…ここ最近、手にきてるな><
 今日は、新たに左手の中指の付け根(手のひらの真ん中あたり)の
 関節が痛む。右手首も今日は調子悪め。

膝…昨日と変わらず、痛い。
 
足…変わらず。




今日は朝9時半に「ピンポーン」。
父と、母と、姉が来てくれた。

姉が昨日、「明日行くわ!」と電話してきて
親も誘って来てくれた^^

14時には出なきゃいけないとの事で
早めに来るとは思ってたけど…ほんまに早いな^^;

みんなで来てくれたから、娘も大喜びで遊んでもらってた♪
そして、私も父に買い物に連れて行ってもらえたし、嬉しい~!

ずっと気になっていた『crocs』のサンダルをGET!
こないだの日曜に試着したらかなり楽チンで、
足の痛い私にはすごく履きやすいから
「あの時買えばよかった~><」って思ってた。

これで、しばらくは今よりも快適に歩けるわ♪
ただ、雨の時は心配だけどね…^^;穴あきだから。

姉と娘も一緒に買い物に行って、
ショッピングセンターを走り回る娘を追いかけてくれて。
父も、その後でまた娘をスーパーに連れ出してくれて。

元気に動き回れて、今日は昼寝もぐっすり*^^*
ほんとにありがたいわぁ♪

息子はずっとゴキゲンで母はメロメロやし*^m^*
ずっと相手してくれてたわ♪

姉は、うちの掃除機までかけてくれて…><
スーパーヘルパーだわ!ほんまに感謝~~!!!



私が体痛くなくなったら、

息子を抱っこして、娘を外に連れて行って、
走り回れるような公園へ行って、遊ばせて。

砂場にしゃがんで、一緒にお砂のプリンをいっぱい作って。

公園でお友達ができたりして。

そんな毎日を過ごすのが、今の夢。


それまでは、こうやって身内に頼らせてもらって、
できるだけ遊んでもらえたら、いいかな。。。

走り回りたい2歳の時に、こんな体になって申し訳ない気持ちでいっぱい。
いっぱい、いっぱい我慢させてしまってると思う。
我慢させてしまってる分、私はほんとに頑張って、治りたいと思う。

改めて、頑張ろう。
自分の体を信じて、大切にしよう!

頑張れ、私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

昨日と今日の体調・息子の健診


昨日の体

肩・首の後ろ…ちょっと張ってたかな。

肘…左が少し痛い。

手…左手の指が痛み、力を入れにくい。右はマシだけど相変わらずグーできない。

膝…変わらず。
 
足…右足の甲はずっと痛い。昨日は痛かったな><


今日の体

肩・首の後ろ…張ってるなぁ。いい時に比べたら着替えがしにくい。
 でも前に比べたら上げやすくなった。

肘…完全には曲がらず。痛みはそんなに。

手…左手がヘロヘロ。なんとかキーボード打ててるけど、手が笑ってる感じ。

膝…今日はちょっと厳しいな>< 椅子から立ち上がるのが嫌な感じ。
 
足…昨日よりはマシ。




金曜から実家に2泊。

金曜に整形外科、土曜に鍼灸院、日曜はショッピングに行った。

整形外科では血液採取。
腫れてる手を見て、先生が
「CRPが上がってたら、薬飲んだほうがええと思うけど…」って。

「でもね、肩とか膝とかはマシになってるんですよ~」って言いながら
腕を挙げたりして見せたけど、
先生はあんま反応なかったな^^;
先生の目からしたら、ひどくなって映ったんだろなぁ。
前から手しか見てなかったしね。

結果は次の土曜!
CRP、下がってたらいいなぁ~~~~~~。


鍼灸院では、やっぱり「良くなってるね~」って!≧▽≦
足のむくみも取れてきてるし、腫れもひいてきてるし♪
手も、指は腫れてるけど手首がもう腫れてないし♪
動きもかなりスムーズになってきてるし♪
初めて、うつ伏せで治療してもらえたし~~~♪

そして、「今日は結構だるくなるかも」って言われてて、
その通りすっごい眠くなって、実家やしゆっくり寝かせてもらった^^
ありがたや~~~♪

でもやっぱり好転反応かな?
日曜は右足の甲がやっぱりすっごい痛くなった。
それでも近所のショッピングセンターに行ったんやけど^^;

久しぶりにいい気分転換になったわ~。
欲しいものがいっぱいあるし、治ったら、また見にいこう!!


そして昨日は息子の「3か月健診」。
主人も会社を休んでくれて、家族みんなで行った。
私だけじゃ無理だったわ。。。ありがと~~!

息子も、小さめだけどすくすく順調に育ってくれてる≧▽≦

ただ、「もっとうつ伏せとかさせてあげたり、おもちゃ見せて
遊んであげてね~~」と。

手が痛いし、しゃがめないし…って、あんまり色んな事してあげてなかったなぁ。
と、ちょっと反省。

今日からは、もうちょっと頑張ろう!
できる事が、これからどんどん増えてくるんやもんね。
息子も娘も…私もか!*^^*


昨日は色んな保健師さんに「足どないしたん?」って聞かれて
いちいち「あ、私リウマチでして…」って説明したんやけど、
みんな「大変やね~」って感じで荷物運んでくれたりしてすごく助かったわ^^

でもやっぱり、「薬ずっと飲むんでしょう?」とか
「付き合っていかなあかんもんねぇ」とか。。。
やっぱりそれがリウマチの常識になっちゃってんだね。

しかし、みんな良く知ってはるなぁ。
私なんて、リウマチがそんな大変な病気だなんて思ってなかったのに。
理解があるだけでも、すごく救われた^^


日曜と月曜で、ちょっと体はお疲れ気味。
今日はのんびりと、頑張ってこ~。

頑張れ、私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

マフィンでほっこり

今日は早めに娘を寝かしつけ、息子も寝ていたので
おやつタイムまでにケーキ作り♪

と言っても、ホットケーキミックスで簡単マフィン^^
マフィンでほっこり
お決まりのティーオレ<豆乳>とともに♪

焼きあがった頃に、娘が泣きながら起きてきたけど、
マフィンを見たら「ケーキ??」とにっこり顔に^^

「起きたらおやつ」って、いいかも。。。
昼寝の時間、早めようかなぁ。


 ちなみに・・・

*ホットケーキミックスでマフィン*作り方

材料<マフィン6個分>
 ホットケーキミックス  200g
 卵 1個
 豆乳 50~70cc
 サラダ油 大さじ2
 今回はチョコチップ 適当

材料すべてボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜる。
マフィンの型に入れ、170℃のオーブンで20~25分焼く。
焼けたら型ごと出して冷まし、完成♪


私は今「乳製品」を摂らないようにしているから、
牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにサラダ油で。
これでも十分、美味しい^^

今日はチョコチップだったけど、
レーズンを入れても、ジャムを入れても、ココアとか入れてもGOOD♪

次は何を入れて作ろうかな~*^^*

ちなみに、ティーオレは
アールグレイの紅茶に、はちみつと生姜(チューブの)を入れて、
豆乳を気分で泡立てたり、そのまま入れたり。
これがまた美味しくて、ハマり中。

前まではただの「しょうが紅茶」を飲んでたけど、
色々やってみると意外といけるもんだ^^


昨日と今日の体調・友達と楽しい一日♪


昨日の体

肩・首の後ろ…やっぱり軽い^^

肘…あまり痛くない。

手…握力はないけど、あまり痛くない。ちょっと左手首が痛みだしたかな?

膝…しゃがめはしないけど、だいぶマシ。
 
足…足の甲もマシだった。立ち上がってすぐは痛いけど、すぐに慣れる。


今日の体

肩・首の後ろ…痛い。。。><首の後ろが張ってる。

肘…曲げにくい。左がちょっと痛いなぁ。

手…左手首と、左手親指の付け根が痛い。手全体がこわばってる感じ。
 なんとなく、冷えてる・・・*_*

膝…しゃがめはしないけど、だいぶマシ。
 
足…昨日よりは右足の甲は痛いけど、まだマシ。



昨日はお友達が遊びに来てくれて、すっごく楽しい1日だった*^^*

2歳の娘と3か月の息子、子供はどっちも誕生日1か月違うだけ^^
娘の一番のお友達やし、すごく楽しそうに遊んでいた♪

友達は、うちの子のオムツ替えまでやってくれて。。。
助かったし、しゃべって楽しかったし、癒されたし、
ほんとに幸せな一日だった~*^^* ありがとう!!

けどちょっとはしゃぎすぎたのか^^; 
昨日はへばって、お風呂も入らずに寝てしまった。
半身浴したかったけど、眠気には勝てず、
食器を片づけるのも「明日明日!」と諦め、とにかく寝た。

それで良かったかも~。
お風呂も私にとってすっごく大切だけど、
睡眠が一番体力が回復する気がする。

今日は筋肉痛もある感じだけど、そんなに疲れは残ってない♪

今夜はラベンダーのアロマオイル入れて、
半身浴でゆ~~~ったり、ほぐそう^^


今日は両親が迎えに来てくれるハズだったけど、
お父さんが仕事になって明日になっちゃった~><

実家には一泊かぁ。。。なんか寂しいなぁ。

でもほんと、いつも助けてもらってるから感謝だわ*^^*
両親の為にも、絶対良くなりたいなぁ~。



そうだ、こないだの「甘くない」の記事では愚痴ってしまいましたが、
みなさんに温かいコメントいただいて、ほんとに嬉しかったです*^^*

毎日、くじけそうな自分を奮い立たせるように書いてるブログですが、
「私を応援してくれてる人がいる」って思うだけで、すごく力になります。
(雑記も多いんですけどね~^^;)

これからも、愚痴ったり、調子乗ったり、波のあるブログになると
思いますが、どうぞよろしくお願いします!!!≧▽≦ノ

いつか、「治っておめでとう!」と言ってもらえる日を楽しみに…*^^*

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

昨日の体調


昨日の体

肩・首の後ろ…軽い♪いつもより動きやすかった。
 左肩はちょっと挙げにくいけど、それでもいつもより軽かった。

肘…気にならなかったなぁ~。

手…朝の動き出しはちょっとこわばってたけど、朝からキャベツ切れたし十分!
 痛むところはあるけどめちゃ痛い時に比べたらかなりマシ。

膝…しゃがめはしないけど、だいぶマシ。
 
足…やっぱりずっと右足の甲は痛くて、立ちあがってすぐはしばらく動きたくない感じ。
 夕方くらいにはマシになってくるけど、お風呂上がりがまた痛い。
 って事は、血行が良くなると痛いのか…。夕方は血行が悪いのか><
 夜は左足の甲が痛みだした。けど、今朝はちょっとマシかな。



ほんと、波だね~~。。。
あんなに辛い日々だったのに、昨日は結構ルンルンな感じ^^;

ずーっと触ってなかった、普通の掃除機を出してきて掃除ができた!!!
これはすごい事ですよ!事件事件!
健康な時でもやってなかった事やからね…^▽^;

ちっちゃい掃除機では物足りなかったところもキレイになって、大満足♪

そして、タンスの整理もちょこっとできたし^^

そしてそして、昔パッツパツで履いてたけど結婚してから履けなくなった
ジーパンが出てきたから、履いてみたら…

ストレッチ入ってないのに、太ももにゆとりが~~T▽T

嬉しすぎ≧▽≦♪
このジーパンを楽に履ける日が来るなんて、夢にも思ってなかったよ…。

体質改善、バンザイ!!


さぁ~~また調子乗ってるぞ!(笑)
どんなに痛くたって、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だ!良く言ったもんだ。
痛い時に、これを思えたらいいんやけどね~><


今日は、久しぶりにお友達が遊びに来てくれる。
娘の一番仲いい子が来るし、喜ぶぞ~♪

そして明日から土曜まで、実家にお泊り^^
土曜には、血液検査に行く予定。数値が出るのはまた次週だけど。。。
私の体、どうなってるのかドキドキだわ~。


今日も楽しく、頑張ろう~~!!

頑張れ、私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

甘くない。


週末~今日の体

肩・首の後ろ…ちょっと固い感じ。

肘…左右とも、触れると痛い。動かす分にはあまり気にならない。

手…指が~!!左手首が~!!って感じで昨日の午前中はやる気ナシ。
 お昼くらいからようやくのっそりと動きだして、
 なんとか晩御飯のカレーとスープを作れた。鍋洗えた。

膝…金曜の夜からの左膝の痛みは、土曜の夕方にはもうあまり無かった。
 鍼灸効果かな?^^(今も鍼テープみたいなので刺さってる。)
 あいかわらずしゃがめないけど、今日はもう「うずく痛み」はないかな。
 
足…右足の甲が痛い。。。これ、ずっとだなぁ。波はあるけど。
 昨日の夜なんかはピークで、動いてないのに割れそうに痛かったりして
 声にならない悲鳴をあげてた><
 今朝も起きたては辛かったけど、動いてるうちに少しずつマシになってきた。
 朝から『うお~~』ばっかり言いながら歩いてた^^;



甘くない。ほんとに。

病気は、リウマチは、甘くない!
そうそうすぐには治らない。

そりゃそうだ。分かってたことだけど、
鍼灸院の先生にも「波はあるから」って言われてたし、
自分でも思ってたし「焦ったらあかん」って思ってたけど、
調子いい日が結構あったからって、うかれてた~~><

先週は、家族でのお祝いがあったり、
バレンタインがあったりして
お菓子づくりを頑張ったり、気が張ってたりしたのかな。

しかも、寝不足が続いたし。

土曜日の治療でも、「疲れからやろうね」と言われた。
顔色も良くない、と。(やっぱり良く見てくれてるな~^^)
この日の治療でも眠くなったけど、やっぱりいつもより
眠気がすごかった。
帰りの車で寝る事はあまり無いのに、この日はぐるんぐるん船をこいでた^^;

私、リウマチになったのって「睡眠不足」が大きく関わってるって
自分でも思ってたのに。
テキメンに出てくるなぁ…。

あまりにも痛くて、やっぱりベコベコに凹んだ。
いつも、静かに聞いてくれて、見守ってくれてありがとう、ダンナ様。
そして色んな意見を言ってくれてありがとう。
おかげで、また気持ちを新たに頑張る事ができます^^

ぼちぼち、焦らずゆっくりと。やね!


***
資料請求していた、「冷えとり うさぎの会」の資料が届いた!

おぉ~~~!惹かれる商品がいっぱい♪
靴下重ね履きのセットを注文してみようかな~^^

同封されていたパンフレットも、手書きで「手作り!」って感じ。
「冷え」が原因で病気になる事、「冷え」をとる事の大切さが書かれていた。
「冷えとり健康法」の進藤先生のインタビューも入っていて、
その中の一文が、ガツンときた。

「すぐに楽になろうとする。すぐに治ろうとする。だから良くならないんです。
 少しは我慢する事を覚えなければいけない。
 病気の目的のもう一つは鍛練です。」

ここでも、「焦るな」って言われてる気がした。
どうしても焦ってる自分がいるから、こういう言葉に敏感なんだろうな。

一体どこまで我慢しないといけないのか…
考えたらちょっとブルーになるけど、
今の波を、また来るであろう波を乗り越えたら、
きっと前よりもイケてる自分になってるハズ!!

何回も書いてるけど、「焦らず、ゆっくり」だ!
今は長く感じるけど、過ぎてしまえばきっとあっという間なんやから。
痛みがあっても、「今」を大切に、楽しまないとね^^


今日も気持ち新たに、ぼちぼち頑張るぞ~!!

頑張れ、私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今年のバレンタイン♪

今年のバレンタインスイーツは、ブラウニー♪
ブラウニー焼き上がり
焼いたの、久しぶりだな~^^
今回はマクロビではなく、普通に作った。ブラウニー

上に乗せたのは、アーモンド。

ほんとはクルミを乗せるつもりだったけど、
日曜のジャスコでは売り切れだった*_*
手作りコーナーは大盛況だった^^

アーモンド、なかなかイケるわ♪(早速試食済み)
娘も「これおいしいねぇ」と言ってバクバク食べた♪
手軽でいいね~、ブラウニー。

ブラウニーラッピング
ありあわせラッピング…。

飾りはこないだの誕生日の使いまわしやし^^;
ま、どうせ捨てるもんやし活用しとこう。

そして、娘と息子にも軽くラッピング♪

息子は乳飲み子やけど、形だけ~。初バレンタインだ!*^^*


あ~ほんまに、作っては食べ…@_@; ヤバい!?
せっかく痩せたのに、太らないようにしないと!!

明日バレンタインやし、明日までは食べよう(笑)


増えていく小さな幸せ

リウマチを治したい!と思い、
リウマチ感謝!さんのカウンセリングを受けて2か月。

今の鍼灸院に通い始めて約1か月半。

体質改善に取り組み、この2か月で
できる事が徐々に、少しずつ、増えてきた。

細かい事を挙げるときりがないけど、
特に、肩が動きやすくなったのが大きい。

さっき、娘の昼寝の寝かしつけで手をつないで寝た。

前までだと、腕を曲げて娘の方に手を持って行くなんて、
痛すぎてありえない事だった。

手を持っていくと、娘が手を握ってくれる。
その重みで、私の肘がちょっと悲鳴をあげた。

でも・・・・・「幸せ」の勝ち~~~!!≧▽≦ノ

痛みはすぐになくなった♪

前までは、隣に寝ている娘に布団をかけてあげる事も、
横向きに寝る事さえもできなかったなぁ。
自分の布団もどけられないくらいやったもんね。
(今でも夜中は主人にお願いしてるけど…。)

できる事が、少しずつ、少しずつ増えている。

鍋も、なんとか洗える。
ペットボトルも、なんとか開けられる。
息子の抱っこのしかたも、バリエーションが増えた。

まだまだできない事も多いけど、
痛くてくじけそうで泣いてしまう時もあるけど、
毎日、小さな幸せを感じながら生活できてる。
これって、健康な時には感じられなかった事かも。

こうして、少しずつゆっくり良くなっていって、
普通に何でもこなせるようになったら、
また欲が出てくるんだろうなぁ。

でも、今のこの気持ちを忘れたくないなぁ。

今の気持ちを忘れずに、超健康体&美人(笑)になりたいなぁ*^^*

リウマチさん、私を変えてくれてありがとう!
無理矢理追い出したりはしないから、
ゆっくりでいいから私の体から痛みを消してってね~!


↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

昨日と今日の体調・両親のお祝い♪


昨日の体

肩・首の後ろ…張りはあるけど動きやすかった。

肘…左がちょっと痛かったかな。

手…う~ん、痛いというか、力が入らないというか。
 左の手首が結構長く痛いなぁ。

膝…立ちあがる時にちょっとう~んって感じだけど、
 椅子に座るのも「ドスン!」ってならなくなってきたかな?
 
足…10日11日と右足の甲が腫れて割れそうな痛み><
 昨日はちょっとマシだったけど、やっぱりすり足でないと辛い。


今日の体

肩・首の後ろ…起きてすぐはかな~り張ってたけど、動いてたら
 だいぶ動きやすい。こんなとこもこわばるのね。

肘…完全には曲げにくいけど、けっこうマシになってきた?

手…昨日とあまり変わらず。握力ない感じだけど大きめな
 フライパンも洗えるし、良くなったなぁ。

膝…昨日よりはマシかも。
 
足…マシになってきた~~。ほんと、あの割れそうな痛みはあと
 何回波がくるのか…>< 絨毯の端の段差を踏んでも泣きそう…。

*ここ何日か足をかばって歩いていたせいか、腰がえらい筋肉痛*_*





昨日は足が痛くてやる気ナシの一日。
前日の疲れもあって、ダラダラ~~~^^;
ブログ更新さえしなかったなぁ。

ま、たまには(?)こんな日もあるさ~~♪


11日には、うちの両親の「結婚40周年」を祝おう!って事で
両親、姉一家5人、うちの家族3人(息子は主人の実家で預かってもらった)、
総勢10人で居酒屋でパーティー♪

娘二人のおごり!って事で、お安い居酒屋^m^
その方が、親も気兼ねなく飲めるしね。

個室で、カラオケもついていて、姪っ子達も大盛り上がり。
うちの娘は眠かったのか、ほとんどじいちゃんの膝の上だったな*_*;

父も母も、とても楽しそうに飲んでて、
父が、姉の旦那やうちの主人に
「男ばっかりの兄弟やと、親の記念日とかこんなんせえへんの
 ちゃうんか?? ちゃんと祝ったりや!!」
って、誇らしげに言っていた。
よっぽど、嬉しかったみたい*^^*

母もとても喜んでくれていた。

たいそうなプレゼントは無いけど、
こうやってみんな揃ってお祝いできるのって嬉しいなぁ♪

何かとイベント事に疎い私だけど、
これからもちょくちょく集まれるようにしたいな^^


京都から大阪まで車を運転して、うちの親を迎えにいってくれて、
運転するから飲めないのに快く動いてくれた主人に感謝♪

そして、「お祝いするねん」って言ったら、
「じゃあ、赤ちゃんはみとくよ~」って快くみてくれていた
お義父さん、お義母さんに感謝♪

またまた、みんなのお陰で素敵な時間を過ごすことができました!
ほんとに、ありがとう!!

さぁ、今日も一日楽しむぞ~!

頑張れ、私の免疫力!


↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

オートミールクッキー・チョコチップ

オートミールクッキー・チョコチップ
またまた、オートミールクッキー^^

今回は初めて、『全粒粉』なるものを買って、使ってみた。

やっぱり普通の小麦粉よりもザックリ感があって、美味しい!
でも全粒粉って、安くないのね…。ちょっとしか入ってないし*_*

チョコチップと、ココアパウダーを加えてみたけど、これもいけるわ~。


今日は主人の誕生日。
プレゼントは何もないけど、こないだ買った「デジタル一眼レフカメラ」で
大満足のよう。 家族のものなんやけどね^^ゞ

気持ちだけ、と思ってクッキーをラッピングして、
手紙を添えて渡そう。クッキーラッピング

奥には、明日会う父と義兄への一足早いバレンタイン。
これも兼ねてるから、主人のもバレンタインっぽくなってもうた^m^;

バレンタインには、また改めてブラウニーを焼く予定♪
今から楽しみだわ~~味見が(笑)

ちなみに明日は父の誕生日。
明日は、親と姉の家族とうちの家族で居酒屋へ♪
父と母の、結婚40周年のお祝いパーティーをするのだ!

楽しみ~~≧▽≦

昨日と今日の体調・楽しい週末♪


昨日の体

肩・首の後ろ…結構マシで、動きやすかった。
 夜くらいから、左肩があやしい雰囲気になり、抜けそうな痛み。
 主人にお灸してもらった。

肘…昨日は痛くなかったかも。

手…握力は無いけど、鍋とかは洗える。洗濯かごも持てた。
 腫れがやっぱりマシになってきた♪

膝…少しずつマシなのかな?足が痛いからよくわからん・・・。
 
足…歩くのも結構楽に。朝はすり足でも徐々にマシに。


今日の体

肩・首の後ろ…昨日のお灸が良かったのか、左肩はなんとか動く。ホッ。
 今日は昨日より張ってる感じ。右は調子いいけど左が相変わらず上がらない。

肘…今日はちょっと曲げにくい。

手…手首の痛みは少しマシ。左手人差し指の付け根が腫れてたけど、
 それも少~しマシになったかも。右手中指がちょっとだけ伸びてきた!
 (最近は結構曲がったまま、なかなか伸ばせなかった)

膝…う~ん、右がちょっと痛い。
 
足…まだすり足じゃないと辛い。




昨日はバタバタと家の用事してたら、更新できなかった。

けど、それだけ動けてたって事よね♪嬉しいなぁ~>▽<

相変わらず掃除はなかなかできないから、家は汚いけど
久しぶりに『働いた~!』って思えたわ^^

掃除ができないと、「めっちゃ片づけたい~!」って思うけど
もともと掃除が苦手な私…。
できるようになったら、ちゃんとする!!…かなぁ?^m^;



土曜は毎週恒例の治療へ。

「足の腫れがすごくひいてて、皮膚にしわができてる」って!

ほんまや~~~!(気づいてないし…^^;)

靴が履きやすくなったな~とかは思ってたけど、
そこまで見てなかったなぁ。

手首の腫れもひいてるし、ほんと順調だって♪

先生は私よりも私の体をちゃんと見てくれてるので、
毎週そういった発見があって嬉しい!≧▽≦
(いつもこうやって記録してるのに…自分の体の変化って
 なかなかわかんないもんだなぁ><;)

でも、良くなってきてるのに安心してるのか、
最近ちょっと食生活がゆるゆるになってきてて、
たまにちょっと食べすぎたりしちゃってる…*_*

ここらでいっちょ、また頑張らないと!!

頑張るって言っても、「腹八分目」「よく噛んで食べる」くらいやけど^^;
前までできてなかった事だけに、私には難しい事なのだ…。


そして、日曜は久々の美容院♪
髪を切って、トリートメントもしてもらって、幸せ~*^^*
子供たちをみててくれて、ありがとね、ダンナ!

美容院の後はショッピングモールへ行って、
お買いものを楽しんだ。

前に比べても、かなり歩けるようになった!!

前はすぐに疲れて椅子に座って待っていたのが
この日はずっと歩いていた。すごい!!

さすがに帰ったらバテちゃったけど、
ここまで回復したんだ…って思ったら本当に嬉しかった*^^*

久々に外食までして(これも食生活がゆるゆるになった一つ^^;)
すごく楽しい一日だった♪

これからももっと元気になって、たまにみんなでお出かけしよう~!!


頑張れ私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・天国言葉♪


今日の体

肩・首の後ろ…今日はかなりマシ^^
 昨日の夜は痛くて凹んだな~>< 着替えも、主人に手伝ってもらった。
 特に、左肩を上げるのが辛かった。

肘…まだ完全には曲がらないけど、そんなに痛くない。

手…右親指のペンダコみたいな腫れはちょっとマシ。痛みはまだちょっとアリ。
 昨日の夜は手もかなり腫れてたけど、今朝はマシになってた。
 昨日の夜は疲れてたんやろか?

膝…昨夜は重い感じだったけど、今日は軽い♪
 
足…今日は少し腫れてるものの、だいぶ楽^^




今日は、お昼前にマンションの下に行ってきた♪
同じマンションの子が『三輪車乗せるし、よかったら降りてこない?』
って誘ってくれたのだ。
体調も良かったし、晴れてるし良かった*^^*

娘はシャボン玉も楽しめて、お友達と走り回ったり
真似っこしたりして、すごく楽しそう。

よかったぁ~。お友達と、楽しく遊べたね♪

また天気と調子が良かったら、行こうね^▽^


昨日の、お友達からの贈り物に添えられていた、
『斎藤ひとり』さんの言葉。

『天国言葉』
 ついてる
 うれしい・楽しい
 感謝してます
 しあわせ
 ありがとう   
 ゆるします   
   
  こういう言葉をたくさん言っていると、
  また言いたくなるような、しあわせな事がたくさん起きます!

『地獄言葉』
 ついてない
 不平不満
 グチ・泣きごと
 悪口・文句
 心配ごと
 ゆるせない
   
  こういう言葉を言っていると、
  もう一度こういう言葉を言ってしまうような、
  イヤなことが起きます。


う~ん、なるほど!!

天国言葉を口にするだけで、なんだか幸せな気分になれるもんなぁ。
「溜息をつくと幸せが逃げる」っていうのも、こういう事なのかも。

今日も天国言葉をいっぱい言って、笑顔で過ごそう♪

頑張れ私の免疫力!!


↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


ありがとう♪

昨日は、うちの両親が来てくれた。

娘と遊んでくれて、お昼御飯を作ってくれて。
お洗濯までしてもらっちゃって*^^*

すると、ピンポーン、とお届けもの。
友達からの贈り物
りんごのミニパウンドケーキ!

高校時代の友人からだった。

添えられてた手紙には…

リウマチが出て辛いしブルーになることもあるけど、
 ・・・・・(中略)
プラスになる事もあるはず。
ちょっと自由がきかなくなることもある自分を、ちゃんとゆるしてあげてネ!

いつでもステキな笑顔のlinoでいてくれますよーに♪


と書かれていた。

ありがとう。本当にありがとう!!T△T
嬉しくて、幸せすぎて、涙が出たよ。

薬局に嫁いだ彼女。飲んでいる漢方薬は、彼女から買っている^^

だいぶ前にリウマチの事を言ったら、「linoは責任感強いから~~…」って。
「いろいろ頑張りすぎなくても大丈夫!!
 体温めて、野菜をしっかり食べてたら大丈夫!
 ゆっくり良くなっていくよ!!」って言ってくれた。

彼女の励ましで、かなり気持ちも変わったと思う。
ありがとう!!
ほんとに、大切な友達。

今は甘えることしかできないけど、
いつか、何か役にたてたらいいなぁって思う*^^*


こんな友達がいて、手紙を傍で見てた母親も嬉しかっただろうな。


そして、昨日の昼ごはん!

父のチャーハン・野菜たっぷりスープ♪
父のチャーハン
美味しかった~~!ありがとうねっ≧▽≦
そして、父のほうれん草♪父のほうれん草
ちっちゃくてかわい~~^m^

ほんとに、みんなみんな、ありがとう。

大好きだよ~~~!!

今日の体調・笑顔って大切


今日の体

肩・首の後ろ…痛い…。けど昨日よりマシ。
 昨日はメディカル枕じゃなく、元に戻した。やっぱ合わなかったのか*_*
 私の為に買った枕…12800円… でも主人が使って「調子いい!」って言ってるから
 良かった良かった^^;

肘…あ~今日はちょっと痛めだな。まだ朝だし、もうちょい楽になるかな?

手…痛いッス*_* 左手首は朝起きた時MAXに痛かった。でも少しずつマシに^^v
 右手親指の第一関節が腫れている!(たまに痛くなってたとこ)
 なんかペンだこみたい…

膝…膝は、たぶんマシなんやけど。。。
 
足…足が結構痛いッス>< 右足の甲と、左足の裏が痛くてとりあえず
 歩き出しがかなりスローリー。で、すり足。 
 今日は親に来てもらえる日で良かった…><
 というか、「来てもらえる」と思って身体が甘えてたりして!?




そして、今日は体が痛い上に、寝坊。

主人が出勤の準備をしている間に、私はゆ~~~~っくり起き上がって、
ゆ~~っくりと娘と私の朝ごはんの準備。
また、朝ごはんを買わせることになっちゃってごめんよ~、主人><

「イタイ~><」って言いながらゆっくりと作業してるのを
心配そうに見てくれてたので、『いかん!』と思って
笑顔で『今日も頑張るよ!』って言ってみた。
で、笑顔で『いってらっしゃい!』って言えた。

そうしてみると、何だかちょっと楽になった気がする。

笑顔になると気持ちいい。
そうできた自分がまた嬉しい。

笑顔で見送られる方が主人も気持ちいいよね^^

痛いけど、今日も幸せな一日になりそうだ♪

頑張れ私の免疫力!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


今日の体調・冷えが気になる!

今日の体

肩・首の後ろ…朝はめちゃくちゃ痛かった!T△T
 なんとか動けたんやけど…首の後ろが特に痛い><
 動いてるうちにマシになって、今もマシなんやけど…
 それでも左肩がまだちょっと痛いなぁ。メディカル枕、主人行きかな~…。

肘…完全に曲げようとすると痛いけど、まぁ気にならない。

手…左手首は変わらず。今日は右手の中指の付け根の掌のところが痛い。
 最近、指は腫れたりひいたり。最近腫れはマシ。

膝…今日はマシかな~。
 
足…今日は両足の甲が腫れて重い感じ。たまにしびれ感もアリ。
 なんか、今日は足の指が「冷えてる~」って感じがする。
 「冷えとり」の本を読んで意気込んでるせいで気づいたのか!?




もう、足の冷えが気になって気になって…^^;

きっと今までそんなに意識してなかったんだろうなぁ。
気にしてみると、私ってほんまに冷え性やな~~。

早く、注文した靴下届かないかなぁ><


今日は、同じマンションのお友達が遊びに来てくれた。

娘より半年ほど小さい子もいて、最初は娘が泣いたけど
最後の方には一緒に遊ぶようになった…。ホッ。
前にも結構遊びに来てたんやけど、久しぶりやし緊張したのかな?

私は友達としゃべれて、また楽しかったわ♪
また遊んでもらおう*^▽^*


明日はまた私の親が手伝いに来てくれる≧▽≦♪
娘も喜ぶなぁ~♪私は怠けすぎんように気をつけないと^^;


頑張れ私の免疫力~!!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

オートミールクッキー・ココア♪

オートミールクッキー・ココア

またまたオートミールクッキー*^^*

今回は、レーズンじゃなくてココアパウダーを入れてみた。
そして、豆乳を少し。

やっぱりザクザク、美味しい~♪

娘もこの食感が気に入ってるみたい^^
また、アレンジして作ってみようっと。

お菓子作り、楽しいなぁ~~≧▽≦
今はミシンができない分、こっちにハマッちゃうわ。
食べ過ぎに気を付けよう…*_*;

今日の体調・冷えとり!!


今日の体

肩・首の後ろ…今日はまだマシかな~。張ってるのは張ってるんだけど。
 3日前からカタログハウスの『メディカル枕』使用。これから変化あるかな?

肘…左肘が、たまに伸ばしにくい。はまらない?感じ。

手…左手首はやっぱり痛いけど、昨日よりはマシかな~。
 指も、昨日より痛みがない。

膝…う~ん、またちょっと痛いかな><
 
足…昨日はマシだったけど、夕方くらいからまた右足の甲の外側が痛い。
 昨日の夜は結構腫れてた。今朝からはまたちょっとマシ。




一進一退~。

マシな感じは続いてるんやけど、やっぱり膝の痛みが強くなると
不安になるなぁ…。

痛みが強くなるって言っても、前みたいに椅子から立ち上がる時に
「めっちゃ勇気がいる」って事はないんやけど。
人間、贅沢になるもんだ(笑)


そうそう!!!来ました!!注文してた本が!!!



「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」

リウマチ関係のブログとかを読み漁ってて、気になったこの本。
今朝届いて、すぐに爆読み!

そして、すでに重ね履き用の靴下をネットで購入!!早っ!

やっぱりね~、「冷え」は万病の元なんよ~~!

最近は体を温めよう温めようと心掛けてるからか、
風邪をひく気配もない感じ^^
(まだまだ冷えは改善されてないけど…)

毎年、というかここ何年かはすぐに風邪ひいたり体調悪かったりしたもんなぁ。
冬のまだこの時期に風邪ひいてないって、初めてかも@▽@;

私もかなりずぼらだし、青木さんみたいに続けられるかわからんけど
できるだけ、かつユルユルでやってみよう~~^▽^ノ

頑張れ私の免疫力!

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今日の体調・気持ち新たに!

今日の体

肩・首の後ろ…土日はちょっと痛かったけど、今朝はマシになってる。
 張ってる感じはあるけど、前からだと両腕自然に上げられる♪

肘…完全に曲げるのは痛いけど、あまり気にならない。

手…両手首に違和感。左はまだちょっと痛いかな?
 指の腫れが少しずつマシに。こわばりは右手がキツイけど、
 ほぐれるのが速くなってきた。

膝…夜と朝はちょっと辛い。でもやっぱりお風呂イスには座れる^^
 
足…土曜は右足甲の外側がめちゃめちゃ痛かった><
 朝は靴をはくのも痛くて泣きそうだったけど、夕方にはマシになって、
 昨日はさらにマシになった。今日もマシな状態が続いてる。




土曜はまた治療院の日。
毎週この日が楽しみになっている^^

いつも前向きな気持ちをもらえるし、
一人でゆったりと鍼灸や整体とかしてもらえて気持ちいいし。
そして、先生は色々な事を勉強されていて、
興味のある話を色々としてくれる。

「体と心は密接につながってるんだなぁ~」っていつも感動する。

今の治療院に通い出してから、まだ1か月ちょっとだけど、
この土曜にも「全体的にまた良くなってるね」って言われた!
自分でも気づいてなかった腫れの部分も、かなりひいてるみたい。

親にも、「前と全然違う!どこが悪いん?って思うわ」って言われた*^^*

私がやってる全ての事が、うまくまわってるのかな?

嬉しいなぁ≧▽≦

でも、「焦りは禁物」!ゆっくり、ゆったりと体を変えていこう♪


…って、思ってたんだけど…

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

