2009-04



これは療法?なのか?

今やってる事の記録^^

●毎朝、にんじんリンゴジュースを飲む。
  →20分後に朝ごはん。(ほんまは食べない方がいいけど、
   授乳中だし~と思ってユルユル^^)

●紅茶に、生姜と少しの豆乳を入れて飲む。1日1~2杯。
 
●水を飲む。1日1リットル~2リットル。

●ジェイソン・ウィンターズ・ティーを毎日1杯。
 (ティーバックで出してる。勿体ない!?^^;)

●気付いた日にはパイロゲンを飲む

●できれば毎日半身浴。浸かるのは30分。
 マージョラムとラベンダーの精油を入れて入るのがお気に入り。

●半身浴中に、丹田呼吸法とイメトレ。
 できてるかは微妙だけど、健康で生き生きしてる自分をイメージして
 にやにやする。

●寝る前、布団の中で爪もみ。すぐ寝れる!

●気付いた時に、椅子に座った状態で足を上げたり、動かす運動。


○週に1回、治療院にて鍼灸、自律神経免疫療法。
 (同時に心のケアもしてもらってる^^)


<食事>
○牛乳、乳製品、白砂糖、古い油、アルコールを避ける。
 (アルコール以外はたまには摂っちゃってるけど。)

○肉はなるべく鶏肉。魚が多くなった。

○野菜、きのこ、豆類がよく登場。

○特定の食材を避けてみる。(ナス科。)

○腹八分目で、よく噛む。(最近アゴが疲れる…)

<考え方>
これは変わったと思う。うまくまとめられないけど^^;


こんなもんかな??

特に、特別やってる事って少ない気がする。

治療院の先生にも、最初から「基本を押さえていればいいですよ」と
言われてたけど、ほんとにそのとおりだな~って思う。

特別な事をしなくても、基本に忠実にしてたら
ゆっくりではあるけど、健康な体に戻っていけると思う。

こういった事に取り組み始めてもうすぐ丸5か月。
最近ようやく大きく変化しだしたなぁって実感。

性格上、ユルユル~な感じだけど
きっと私にはこんな感じが合ってるだろうから、
これからも焦らず取り組んでいきたいな。

さて、今日も楽しく過ごそう♪(もう昼か*_*;)

引っ越し先は庭があるし、
庭で子供と戯れてる自分をイメージしてニヤニヤしよっと^m^

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

今の体の記録・家購入~!!

更新が週1ペースになっちゃってます^^;

なんだか、波のある毎日ですが、ここで記録を。


・肩、膝、肘の関節は、日によってめちゃ痛かったり楽だったり。
 めちゃ痛いと言っても、上がらない事はなく、気合いで上げられたり。

 相変わらずまだしゃがめないけど、膝がちょっと楽な日に
 支えを持ってしゃがんでみた。
 やっぱり痛かったけど、体勢もしんどかったけど、
 なんとかできた事、やろうと思えた事に進歩を感じた!

・手首、指の関節は、週に1~2日痛くなる。
 手首が痛いとほんとに辛くて、凹んでしまうけど
 一時期の痛みに比べたらめっちゃ痛いピークの痛みでもマシ。
 
・足、足首の関節は腫れもひいてかなりマシに。
 同時に、むくみもマシになってるけど、むくんだ日は痛みも強い。


全体的な動きとしては、かなり前よりもスムーズに。

歩き方もちょっと早くなったし、ベッドに横たわる、起き上がる動作も
まえより格段に速い。

治療院の先生に言われた。
痛い時の歩き方動き方を身体が記憶してるから、
意識して足を上げたりした方がいいって。

ほんまや~。結構膝曲げて歩けるのに、
痛い時の「すり足」で歩いてた!!

やってみると、意外と動けるやん・・・っていう動きが多い!!

次のステップとして、「動かす」事が大切らしい。
「リハビリ」の段階に来た!
無理のない程度に、どんどん意識して動かしていこう♪



***
ちなみに・・・・・・・家を購入しました!!!

19日にオープンハウスを見に行って、トントン拍子です*▽*;
昨日、契約を交わしてきました~~~。

主人の実家から歩いてすぐなので、これから心強いです。
私の家族も近いので、とっても喜んでくれています。

ただ、主人の通勤が遠くなっちゃうんですが・・・><
片道1時間半…T_T これくらいかかってる人も多いだろうけど、
今が片道30分なだけに、辛いよね。。。

主人が仕事から帰ってきても、疲れさせないように
私が元気にならないといけないわっ!!

引っ越しはたぶん6月。何か、変わる気がします^^


それにしても昨日の契約は3時間弱座りっぱなしだったけど、
固まり具合もマシだったなぁ~。
私、ほんまに良くなってきてるわ♪

次の記事で、今やってる事を記録します^^
↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

整形外科探し…撃沈~

先週の前半は、すごく調子が良かった*^▽^*

木曜と金曜はまた手首や足が痛んでちょっと凹んでしまったけど、
また土日には快調になって、今も軽いです^^

調子のいい時が長くなっていて、かなりいい感じ♪
昨日とかもかなり動いたので、今日はゆっくりしないと…。
油断は禁物、調子に乗ったらあきません^^;



近所での整形外科探し… … …撃沈しました><

リウマチの診断をされる前に、関節が痛くて受診して
「水分不足だから水を摂れ」と言ってくれた先生だったし、
最近電話をして「自然療法をしながら検査をしてほしいんですが
そういう事に理解のある先生でしょうか?」と聞いた時に
受付の女性に「大丈夫ですよ」と軽く言われたから
ちょっと期待して行ったのに…。

典型的な、ガッチガチの西洋医学一辺倒の先生でした*_*

全文を表示 »

心の解毒

久しぶりの更新になってしまった…。

主人の実家と自分の実家にトータル2週間滞在。
色々と助けてもらった(というかすべてやってもらった)お陰で
すごく休養ができ、パワーアップして帰ってきました。
ほんま、感謝感謝♪です^^

昨日から、いつもの生活に戻ったけど
実家から持って帰った荷物とかもなかなか片付けられず^^;
「まぁ、そのうちでいっか~」って感じで。

ところで、体調の方ですが・・・

すこぶるいい感じ!!!です!!≧▽≦

痛みも減って、こわばりもマシになってきました♪
こないだの木曜くらいからです。「劇的に」な感じです。

気温のせいもあるかもしれないけど、
私が思うに、『心の解毒』ができたからだと思います。

以前書いた記事で、心の変化というのがありました。
姉に対する劣等感?じゃないけど、憧れというか。。。

あれからまたいろいろ考えてたけど、

こういった気持ちを、姉に聞いてもらいたいなぁ、と思って
実家にいる間に「話を聞いてほしいな~」とメールしました。
そして、姉に会いに行く約束をした。

その時から、なんだか一歩前進したような、爽快感がありました。

そして、姉に会う前日の夜、母と話しました。

そして次の日、姉と二人きりで話しました。

母と姉に、自分の気持ちを聞いてもらって、
そして、気持ちを分かってもらえて、すごく心が軽くなった。

母は、私には私のいいところがある、と褒めてくれたし、
姉も、私は私のままでいいんやで、と。

私はとにかく、母に褒めて欲しかった。
姉のようにできなくても、違う部分で褒めてほしかった。

前に、「お姉ちゃんみたいにできなくてごめんね」と言った時に、
「あんたは甘やかして育てたから・・・」と言われたことで、
すごく自信をなくしてしまっていた。

それを言われた時にも悲しかったけど、
「甘やかされたのは、それだけ大事にされた事なんだ」と思うようにして、
気にしないようにしていたんだけど、
やっぱりそれが心に引っかかってたみたい。

私は私なのになぁ。こんなに大切にされてきたのに、
こんな事で悩むなんて贅沢だと思うわ*_*;

けど、こうして吐き出す事で、かなり心が楽になった。
主人に言うと、「頑張ったやん。心の解毒ができたな。」と。
そこで初めて、「心の解毒」か~♪と納得^^

これ、かなり重要なんですね。
明らかにその日から、楽なんです。

家の中を歩くのも、ふかふかのルームシューズなしでは痛かったのに
靴下一枚で平気だし、
前より手の「グー」が「グー」に近づいてきたし、
肩とか首の動きも痛くない動きが増えたし!

こうやって書いても、イマイチ伝わりにくいんだけど、
とにかく体感的に良くなってます♪


姉も言ってたけど、うちの親はあまり褒めません。
どっちかというと、憎まれ口ばかりたたいて、
文句ばっかりだし、夫婦喧嘩も多い。
最近でこそ、お互いに認め合って喧嘩も減りましたが^^

なので、姉も「うちらは子どもを認めて褒めてあげような」
と言っていました。

子どもには、自分のいいところを知って、伸ばしてほしいと思います。
そして、いつも自分を好きでいて欲しいです*^^*


さて、心の解毒もできた事だし、
私のリウマチも最終章に突入か!?ワクワク…*^▽^*

この調子で、毎日無理せず楽しもう♪

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓


主人の実家に滞在中★

28日から右手首が痛くなりだし、
育児も家事もどうにもこなせなくなったので
29日から主人の実家に転がり込んでます^^;

いやぁ、凹んだ凹んだ。。。ベッコベコ。

ついこないだ、fooさんに偉そうに励ましたりしてたのに、
ベコっと凹むのはあっという間です><

まぁ、仕方ないよね。痛いんだもの。人間だもの。

いつもなら1日で治まるけど、今回は3日くらい続いたなぁ。

月曜に治療院に行って、ゆっくり治療してもらって、
また「確実に良くなってるよ。自信持って!」と言ってもらえました^^

そして今はまた、前向きになってます^^v
ほんと、こういうのの繰り返しだわ~。
何回も自分に言ってるけど、気長に、気長に。

もう手首の痛みも取れ、動かしやすくなってるけど
指先がまだ痛くて、お義母さんに甘えまくりの毎日。

こんなにお姑さんに甘える嫁も珍しいやろなぁ^^;

実家にいるお陰で、娘も公園に連れて行ってもらえるし、
私も一緒に散歩に出られたりしてる。
こっちの暮らしのがいいのではなかろうか。。。
家でがんばりたいけど、あまり外に出られないしなぁ。
迷うところだ。。。

とりあえず、次の週末までゆっくりさせてもらう予定。
なので更新もなかなかできないと思います。

ゆーーっくりさせてもらうけど、あんまりダラダラしすぎないようにしないと。


28日は、待ちに待った「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」でした。

娘はノリノリで、大喜び!!
あんな姿を見ると、会場でついついグッズを買ってしまいます^^;
また、連れて行ってあげたいなぁ。

ちなみに、歌のお兄さんは坂田おさむお兄さん。
生で見られて嬉しかった*^^*

それで興奮して、手を叩きすぎて手首痛めた節もあり^^;
あの日は寒かったしね><


さ、土曜まではのんびりとさせていただこう♪

みんな、ほんとにありがとう♪私は幸せ者だわ~≧▽≦

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

