2009-08



久々のお菓子作り★はったい粉クッキー

お義母さんの故郷、天草から送られてきた物の中に、
「はったい粉」がありました。

私は、初めてお目にかかるシロモノでした。

お義母さんは、砂糖と混ぜて練って食べると言ってましたが、
「食べにくいからこんなにいらないのよ~」との事。
それなら!と思って調べてみたら、ありました♪
はったい粉で作るクッキーのレシピ*^^*

インターネット様様だわ~。

早速今日の午前中、焼いてみました。
はったい粉クッキー

ごまと、きな粉も入れてみました^^

生地がまとまりにくかったので、豆乳を入れたせいか
焼き上がりはしっとり。
ほんとはサクッとして欲しかったんですが、
これはこれでいい感じでした!

というか、コレ、好き~♪
美味しいというか、止まらないというか。
「素朴な味」ってすごく魅力的です。

娘も好きみたいで、ちょいちょいツマミにきました^^;

はったい粉は栄養もあるみたいですね。
まだまだあるので、また違うレシピでも作ってみようと思います!

そういえば、引っ越してきて初めてのお菓子作り。
余裕が出てきたんだわ♪幸せぇ~~~~~!!!

変化

できる事が、増えました。

朝ごはんを用意するのが少し早くできるようになりました。
洗濯物を干す時間が少し早くなりました。
濡れたバスタオルを持つのも、楽になってきました。
着替えが少し早くなりました。
普通のブラジャーを付けられるようになりました。
(前で止めてから回す…って感じですが)
頭を洗うのが、楽になりました。
体を拭くのが、楽になりました。頭も、ガシガシ拭けます。
ドライヤーを持つのが、前より楽になりました。

前より気軽に公園へ行けるようになりました。
毎朝、庭に水やりもできます。
週末には、家族でお出かけ(主に買い物)できるようになりました。
晩御飯を作るのが楽になりました。
ちゃんと、後片付けもできます。


・・・キリがないです*^^*

まだまだ痛みはあるし、動きはトロいので
健康な人と同じようにはできないですが、
見た目はかなり健康体です♪
歩き方も、しっかりしていると思います。

「しゃがむ」「子どもを抱っこする」はまだできませんが、
これもあと少し!?というところです^^


最近、義母がよく言います。
「haruちゃん(娘)、お母さんが元気になってきてから変わってきたよ。
 落ち着いてきたというか、のびのびしてるよ^^」

そうなんです。娘は前まで、実家にいる時や主人がいる時は特に
よくグズグズして大変な時がありました。
私と息子と3人の時には、とても大人しいのに。

娘なりに、私を心配して、気遣っていたんです。
我慢も、いっぱいしてくれたんだと思います。
それでも、私と一緒にいるのがいいと言ってくれてたんです。

なかなか外に出られなくても、買い物に行けなくても、
家でも、家事に時間がかかってあまり相手をしてあげられなくても。
おかあちゃん、だいすき!と言ってくれます。

どれだけ励まされたか・・・。

今は、前よりお出かけができるし、家事もスムーズになってきて
遊び相手も前よりできています。
元気になってきた私を見て、とても嬉しそうです。
それが何より、嬉しくて幸せです≧▽≦

「おたーちゃん、おてていたくなくなったら、だっこできる?」
「おたーちゃん、おてていたくなくなったら、おそといける?」
「おたーちゃんとおふろはいるの?やったぁ!」
たまに地べたに座ると、
「おたーちゃん、おっちんできた!!」と言って
つみきを持ってきてくれたりします^^

抱っこももうちょっとしたらできるよ♪
もう少し、待っててね!!

ちなみに息子。
赤ちゃんですが、ほとんど私は抱っこをしてません。
でも、私を見ると笑顔になってくれます^^
こんなに小さいのに…。私の事をきっと分かってくれてるんだなって
思います。

ほんと、もうちょっとだ!!

治療院でも、「関節が固まらないようにどんどん動かしていきましょう!」
と言われているので、毎日リハビリチックな事を頑張ってます*^^*
お陰で、仰向けに寝た時に掌を上にできるようになりました♪
無理はせず、毎日頑張っていきます!!

今日は整形外科に行ってきます^^
アザルフィジンを飲んで2週間、副作用の感じを診てくださるそうです。
自分ではなーんにもないように思うくらい、快調です^^v

波はあるけど

波はあるけど、調子いいです!*^▽^*

最近は、朝のこわばりが少しマシです♪
ルイボスティーを飲み始めてからなんですが、
最近は生姜湯を飲むとまたさらにいい感じです。

薬が効いているのか?と言われたらそうかもしれないんですが、
でも薬が効くというのもいい事で。
コメントでもいただいた、
「薬が効く身体でいなければならない」という言葉。
ほんとに、そうだと思います。

それにしても生姜湯、かなりハマってます。
前まで生姜紅茶を飲んでたんですが、カフェインが気になっていたので
あまりしょっちゅう飲めずにいたんですよね。
そしたらYommyさんが生姜湯を勧めてくださって、
それからは生姜湯ばっかり飲んでます*^^*

普通に、生姜と蜂蜜を湯に溶かして飲むんですが、
これを飲むと痛みが楽になるんです!!
やっぱり、体を温める事って大切なんだなぁって改めて実感です。

そして最近、玄米食を再開しました^^♪
妊娠中、玄米を食べてたんですが、私の場合胃腸が弱ってるとの事で、
玄米は胃腸に負担をかけるから、という事で
しばらく遠ざかってました。

でも最近は、鍼灸やデトックスの効果もあるのか、
胃腸の調子はだいぶ良さそうなので
晩御飯だけ玄米を食べ始めました。

久しぶりの玄米・・・・・かなーり、美味しいです!!!

私はやっぱり、玄米のあの甘みと、もっちり感が大好きです*^^*

そして、よく噛んで食べようとするので、
食事時間もなんだか自然に感謝しながら、ゆっくり食べられる感じです。


再開したくなったのは、東城百合子さんの本を読み始めたからです^^
「自然療法が体を変える」という本なんですが、
具体的な方法もまぁ載っているんですが、いろんな方の記録が載っていて
みんながみんな、「自然の力の素晴らしさ」に感動し、感謝している点に
なんだかすごく心動かされました。

やっぱり自然の見えない力ってすごいんだ!
人は、自然に生かされてるんだ!
って、ひとりお風呂で感動しっぱなしです(笑)

考えたら、Yommyさんに教えてもらって実践しているデトックスは、
すべて自然の力に助けてもらってるんですよね^^
ハーブや野草。植物の力ってほんとにすごいですね!!

これからはさらに、自然に感謝しながら、その力に感動しながら
健康になっていくことでしょう。(キッパリ)

楽しみです!!!

愛の薬味

うちの両親がよく作って持ってきてくれるもの。
愛の薬味
「愛の薬味」です*^^*

少し前にテレビで紹介されてたらしく
それからは両親もハマっています。

大葉、ねぎ、みょうが、カイワレ、生姜(これだけだっけか?)
をひたすら刻んで水の中で混ぜて、水を切るだけ。

冷奴、きぬ揚げを焼いたもの、そうめんなんかには特に合います。

写真では、サラダの上に乗せて、醤油と酢とごま油を混ぜたドレッシングを
かけていただきました~*^▽^*
めっちゃ美味しいし、体にいい事間違いなし♪

そして、私にくれる分はいつも「みょうが」が多めです。
「みょうががリウマチにいいんやって~」って言ったら
それからはガッポリ入れてくれてます。
「愛の薬味」たる所以です^^

やっぱり、口に入れるものって特に大切ですよね。
これからは特に、食事に気を付けたいと思うんです。

でも手が痛いと、料理が・・・っていうジレンマ。
痛みがなくなってきたら、もうちょっと頑張ろうと思います!
家族みんなで健康に♪一石三鳥、四鳥です^^v♪

飲んでる薬

今、飲んでいるお薬は

・アザルフィジンEN(抗リウマチ薬)  朝・夕2回
・ロキソニン(痛み止め) 痛い時の食後
・ムコスタ(胃薬) ロキソニンと一緒に。

先週の火曜日(8/18)から飲み始めています。

アザルフィジンの効果はまだ感じられませんが、
尿の色がアザルフィジンの錠剤の色になってきました。
効き始めるのに、早い人で2週間。
だいたい1~2か月かかるそうで。。。

それまでは、痛い時にはロキソニンでしのぎます。

でも、それだけではなく、
炎症を抑えてくれるという「ルイボスティー」、
痛みを軽減させてくれるブレンドオイルなど
あれこれ色んな武器を遣って毎日を過ごしています^^

ルイボスティーは、昔実家で飲んだ事あるような記憶があります。
うちの親、「健康にいい」となると流行に乗るタイプで
『ヨーグルトきのこ』や『酢たまご』、『朝バナナ』などひととおり試してます。
でもどれも続かないんですよねぇ^▽^;

でも今は、私がすすめた『にんじんりんごジュース』は続いています。
父が、痛風のような症状があったそうなんですが
それが改善したようです^^ 良かった♪

話は戻って、ルイボスティー。
これまた、Yommyさんにお勧めしていただいたんですが
飲んだ瞬間、『あ、コレいいかも!!』と感じたんです。
寝る前に飲んだんですが、
次の朝のこわばりが、いつもよりもマシでした*^^*

痛み止めのおかげかとも思いましたが、
どうやらそうでもなさそうです。

嬉しい♪私にヒットしてくれましたぁ≧▽≦

ルイボスティーは、炎症だけでなく体にいいようだし、
家族みんなで飲めるのでありがたいです♪
子どももこのお茶を気に行ってくれるといいんですが^^

あ、お薬の記事のはずが・・・^^;
やっぱり、ハーブとかの話の方が楽しいです。

これからも、薬を飲みながらでもハーブやアロマの助けを借りて
デトックスに努めよう!!!

頑張るぞ~♪

私の選択

とっても久しぶりな更新になってしまいました><
そして今回は超長文です*_*

結論から言いますと…、

抗リウマチ薬を飲む事を選択しました!

これには、かなーーーり迷いました…。><

全文を表示 »

デトックス!

実家に来た先週から、Yommy流リウマチ☆撃退法のYommyさんオススメの
デトックスを実践しています!≧▽≦

段階があって、今はデトックスジュースを飲んで
アロマトリートメントをして、岩塩を入れた半身浴をしています。

デトックスジュースは、腎臓のデトックスらしく(合ってますかね?;)
飲み始めて6日ですが、尿の回数と量が増えています。
こういうのって美味しくないのがイメージですが
すごく美味しくて飲みやすいので嬉しいです*^^*

アロマトリートメントは、手が痛いのでなかなかできませんが
痛みにいいブレンドオイルを手首によく擦り込んでいます。
痛みがなくなる事はないんですが、
最近久しぶりにお箸を使って食事ができます!!
ちょっと、可動域が広がった感じです^^

そして、ヒマラヤ紫岩塩!
もともと半身浴はよくしてて、汗もかいてましたが
汗のかき方が違います!!!ビックリ。

汗をかき始めるのも早く、入ってる時は腕からもすごいし、
上がってからは太ももの裏からとかも汗が吹き出ます。
太ももから汗かいたのなんて、高校のバドミントン部での
試合以来だわ・・・。

そして、お風呂の後しばらくしたら、手の腫れてる部分が
痒くなりました。
「蚊かな?」と思ったけどちっちゃなプツプツができてたので
これはお風呂の効果でいらないモノが出てきてるのかも!
という感じでした^^ 結構すぐ治まるんですけどね。

なんだか、ジワジワ~っと体が変化しています♪

これからも楽しく続けていこうとおもいま~す!!*^▽^*

なんとか更新できたぁ^^;

引越し・その後

かなーり更新が滞ってしまいました><

7月12日に引越しし、1週間は主人の実家に泊まって
通いながら片づけをし、
その後1週間、新しい家で過ごしました^^

その1週間、無理をしないように・・・と思いながら
うちの両親に手伝いに来てもらったり、
主人の実家にご飯を食べに行ったりしてましたが、
主人が残業で毎日午前様になるのと、
慣れない朝早い生活でうまく睡眠もとれずに
やっぱりダウンしてしまいましたT_T

先週の土曜日に主人の親に迎えに来てもらって、
今日までまた実家暮らししています。
主人は、新しい家でお風呂に入って寝るだけの生活。

来週中には仕事も落ち着くそうなので、
帰りが早くなったら私と子供も新居に移ろうと思います。

明日からは、私の実家に行きます^^
主人の親も、「ずっといてくれていいよ」って言ってくれるんですが、
うちの親も「こっちにもおいで!!」と言ってくれるので
まんべんなく甘えさせてもらいま~す♪
幸せだわぁ*^^*


と言っても、やはり先週は凹んでしまいました><
せっかくの新生活。。。やっぱり自分ではできないのか、と。
「早く自分で何でもできるようになりたい・・・」と。

結局、両手首が痛くなって親に泣きついた形になりました。
ほんとに頑固です。両手首。(私の頑固さが出てるのか?)

その日にいつもの治療院に行って、先生にまで泣きついてしまいました。
「悔しくて・・・」と。
そして先生と話していると、また私のリウマチ気質が出てる事に気づきました。

「毎朝、主人が朝早いから、早く起きないとと思うと眠れなくて。」
「起きてしばらくは動きにくいけど、朝ごはんを作らないとと思って・・・。」

『それは、やらないといけないんですか?』
『ご主人にやってくれって言われてるんですか?』
『「寝させて」と言ったらご主人はいいって言ってくれるんじゃないですか?』

あぁ・・・。ほんまや・・・。
主人は「できればでええで」って言ってくれてたのに
私は「やりたい」一心で頑張っちゃってた><

今は甘える事が大切なんだ、と思うとすごく気持ちが軽くなりました。

実家で1週間暮らしてる間、朝早いのに
お義母さんがちゃんとご飯用意して見送って・・・というのを見ていて、
「私もやらなきゃ!」という思いが強くなっていました。

おかげさまで今は、また周りに甘えるモード炸裂です 笑

そして、先生にも言われましたが、
これだけいつも痛みによって凹むのなら、痛み止めを処方してもらうのも手だ、と。

どうしても、子供の世話ができなくなって凹みもハンパないので
それだったらどうしても痛いときは痛み止めを飲んでもいいのかも。

『薬を飲んでも、直す方向には必ず行けますよ。
それよりも、気持ちの方が大事ですから。』

そっかぁ。そうだよね~。

主人にそれを話しても、
「そうやな。それは思うわ。
 飲むにしろ飲まないにしろ、処方してもらうだけでも
 『痛み止めがある』と思うだけでも心強いかもしれんしな。」と。

今まで、薬にまったく頼らずに痛みに耐えてきたけど、
来週整形外科に行ったときにちょっと相談してみようと思います!!

あ、でもまだ「飲みたくない」とは思ってるので
とりあえずどうしようも無い痛みの時の「最終武器」くらいに思ってますが。。。


今は、「Yommy流リウマチ撃退法」のYommyさんオススメの
デトックスに挑戦しています^^
デトックスは前々からかなり興味があったので♪

その経過報告はまた次の記事で☆
(いつ更新できるかな~><)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

