2009-09



作った。

まとめて更新です^^;

最近は、ちょこちょこと趣味の編み物をしています。

昨日完成しました!
ウェットタオルカバー
「除菌ウェットタオル」のカバーです♪

麻ひもでざくざくぐるぐる。
まぁまぁナチュラルな仕上がりになったのではないでしょうか^^

この除菌タオルのケース、思いっきり『除菌!!!』ってでかく書いてて
主人と「このデザインどうにかならんのかね」って言ってました。
ならば隠しちゃえということで、作ってみました。

サイズもまぐれかぴったりで、良かったです^^

握力はヨワヨワですが、指が使えるようになって嬉しい≧▽≦
いいリハビリです♪

アロマ♪

アロマストリームゲットしちゃいました!
『アロマストリーム』です≧▽≦♪

前々から、アロマを焚きたいと思いながらも
何がいいのかよくわからず、チャレンジできずにいました。

Yommyさんに簡単な電動ファン式のを教えてもらい、
早速お買い上げ~~~♪
オイルは、私が好きなラベンダーが含まれたブレンドオイル。
「プロヴァンスのそよ風」です*^^* 南仏!!

届いた日から、寝る前に焚いて、
生姜湯を飲み、足をトリートメントしています。
間接照明でさらにリラックス♪
まさに至福の時です*^^*

なんだか、心がゆったりします。

簡単なので、続けられそうです!
これからも自分癒し、日課にしま~す♪

お薬変更。

24日、整形外科に行ってきました!

血液検査の結果は、前とそんなに変わらず。
CRPは0.88くらいで横ばい。
血沈は少し下がっていました。

アザルフィジンを1か月飲んでの血液です。
肝臓の数値やリンパ球とかも正常でした^^

痒みも前より落ち着いてきているので、
今度は「リマチル」を処方されました。
主治医は私の副作用をすごく気にしていて、(そりゃそうか)
「少しでも何かあったら電話しいや!」と言われました。
どうも、結構ひどく出るタイプみたいです^^;

もしこれでリマチルもアウトなら、次はリウマトレックスみたいな
感じで話されてました。
副作用が出るから薬を変えるのに、どんどん強い薬になるのって
どないなんやろう??
「自分に合う」ものが見つかるのか・・・

そうやって探してるうちに、薬飲まなくていい状態に
持ち込めたらいいなぁ。

今はとりあえず、朝、夕2回 リマチルを飲んでいます。
痛み止めのロキソニンは、痛い時にだけ飲んでますが、
ここ3日は飲まなくていける感じです^^v


先週のシルバーウィークは、遊んでしまいました~~~!
空港が近いので飛行機を見に行ったり、
神戸の王子動物園に行ったり、
後は、遊びじゃないけど、息子の安産のお礼まいり。

電車に乗って行ったり、とっても動いてしまいました!
(いろんな人に怒られてしまいそう・・^^;)

でも、本当に楽しかった・・・。
動物園にも、朝からこわばる中頑張ってお弁当を作って行きました。
夢が一つ、叶いました*^^*

動けるようになったもんです。

涙が出るくらい、幸せを感じます。
家族と過ごす時間が、こんなにも幸せだなんて!って感じです。
リウマチにならないと、私には見えなかったものかもしれません。

まだまだ、抱っこもできないし、しゃがめませんが、
少ーしずつ、元気になっていく体が嬉しいです^^


それにしても…手首とか手が痛くなくて、しゃがむ事ができたら
どんなに育児、家事が楽だろう~~~><
って、たぶん痛くなくなったらなったで「しんどーい」って言ってそうですが^^;

これからも、できる事を続けて、超健康体になるべく頑張ります!!

ガビーン(古っ)

副作用の発疹のおかげで、お薬中断になりました*_*

効いてきた感じがしてたから、なんだか残念。。。
腕と足の発疹がだんだん範囲が広がってきた気がするし
仕方ないのかな~~。
なんとか乗り切れそうなんだけどなぁ~~。

今日は血液採取。
薬はとりあえず、アザルフィジンは中断。
ロキソニン(痛みどめ)とムコスタ(胃薬)だけ処方されました。

発疹はしばらくしたら落ち着くそうなので、
それからまた薬は変えるみたいです。

何になるんだろ。。。リマチルってやつかな?

シオゾール?リウマトレックス??
レミケードとかエンブレルとか言われたらどーしよーーー??
今から悩んでも仕方ないか^^;
とりあえず、もう一回薬の復習しよかな・・・。

まぁでも、それまでに治っちゃうかもしれない!?^m^
だったらいいなぁ~~~。

発疹ですが、とにかく腕と足が痒いです*_*
肘から先、膝から下。

Yommyさんに送ってもらったアロマオイルとハーブウォーター、
かなりいい仕事してくれます^^

たまらなくて掻いてしまう時、オイルを塗ったら
我慢できるくらいになってくれます♪
やっぱりすごいなぁ~♪
そしてその後は冷やしたハーブウォーターでひんやり。

後、ビックリなのが ヒマラヤ紫岩塩。

半身浴したら痒くなるかと思ってたら、逆でした!
血行は良くなるけど、痒みは抑えられました。

Yommyさんに報告すると、岩塩はアトピーとかにもいいそう。
それからは、岩塩を溶かしたお湯をずっと常備して、冷まして
たまにパチャパチャ付けてます。

武器がいっぱいで、心強いです!

今日の夜からアザルフィジンを飲まないけど、
痒みはいつ治まるかな!?

痛みがぶり返しませんように~~~~~!!!><

副作用?

3日前くらいから、腕に発疹が出ています。

最初かゆくて、見たら蚊に刺された跡の周りに発疹。
今思うと、蚊に刺された跡じゃなかったのかな~。

あまり気にならないんですが、たまにかゆくなります。
今は手首にも出てます。

アザルフィジンの副作用にまず「発疹」とあるので
これかなぁ??
次整形外科行った時に先生に言ってみよう。

酵素ドリンクとかハーブコーヒーも飲んでるし、
デトックスに対する反応だったらいいのになぁ~~~。。。

とりあえず様子見てみます^^

パン耳ときなこでラスク♪

次の記事もまた…と思っていましたが、
作ったのははったい粉クッキーではありませんでした 笑

きなこラスクパン耳ラスクです^^

余ったパン耳を冷凍保存していて、だいぶたまったので
ラスクにしてみました。

きなこは砂糖をほんの少ししか入れてないので、
甘みはほとんどありません。
でもサクサク、美味しいです*^^*

娘も美味しいと言って食べてくれました。

娘はもうすぐ3歳ですが、甘くないお菓子でも美味しいと言って
パクパク食べてくれるので助かります。

砂場でままごとをしていて、ごはんを私に持ってきてくれる時も、
「これは何?」と聞くと
「葉っぱと、きのこと、わかめ!」という
渋いメニューを持ってきてくれます 笑

普通、「カレーライス!」とか「オムライス!」やんね…^^;
食生活が出ますね。


昨日は近所の公民館での育児サロンに行ってきました!
体調はだいぶ良かったので、なんとか支えなしでじべたに座れました♪
近所にいっぱい同年代の子がいたので良かったです*^^*

今日は朝からちょっと調子悪いですが、
これからハーブティーや生姜湯を飲んで、のんびり過ごしたいと思います。

激疲れ

昨日は朝から公園でのあおぞら保育。

娘と一緒にちょこっとお遊戯、頑張りました!
途中、「ブランコ~」とかはできなかったですが
できる限り抱えたりして頑張りましたよ*^^*

娘も楽しそうでした♪
(その間息子はベビーカーでボーっとしてました^^;)

そして、スーパーに寄って、家に帰って、お昼御飯。

娘を寝かしつけて昼寝をさせ、
14時半からは幼稚園の入園説明会。

私の姉にヘルプにきてもらい、行ってきました!

園長先生のなが~いお話を聞き、17時*_*長い!

家に帰って、姉も帰っていきました。ありがとう!!
(幼稚園が超近いからまだ良かった。。。)

そして・・・・・あ!忘れてた!!!と、再びスーパーへ@_@

翌日(今日)は両方の親を読んで、新居パーティーだったのです。

お昼に、お寿司を買ってくる事になっていて、
お吸い物くらいは作ろうと思っていたので、アサリを買いに行きました。

はっきり言って、こんなに動いた日はリウマチになってから初めて!です^^;
動けるようになったもんです。

昨日は主人は飲み会なので、子供とシャワー浴びて寝かせて。。。

さすがにそれで力尽きました。

今日は朝から痛みも強く、とりあえずできる事から家事をして
パーティーに備えようとしましたが、
昨夜砂抜きしていたアサリは、結局うちの父に調理されました 笑

うちの父は、アサリのお吸い物も絶品なのです^m^
いや、たまたま身体が辛かったから、作ってもらったのであって
ほんとは自分で作ろうと思ってたんですよ~~~。
ってこんな弁解いらんな・・・^^;

とりあえず、滞りなくパーティーは楽しくほんわかと終了♪

体調もだんだん良くなってきて、晩御飯も簡単にだけどできました^^

でも久々に手首が痛いわ~~*_*

めっちゃ疲れてしまったんだなぁ。。。
ちょっと無理しちゃったようなので、気を付けよう!
でも、なんだか嬉しい疲れ^^

これからガッツリ半身浴して、ぐっすり寝ようと思います!!

おやすみなさ~い♪

爽やかな朝~♪

今日は、娘が通うかもしれない幼稚園の、「あおぞら保育」があります。
最近よく行く公園であるのです^^

引っ越してきて、こういったイベントに参加するのは初めて。

朝、主人を見送ってからはいつもよりハイペースで家事。
おかげで、すでに準備もできてブログ更新までできてます^^

前までは、こんなの考えられませんでした。。。
痛みで朝からこんなに動けないので、
準備に時間がかかってしまって昼前にようやく出られるか?というくらい。

ほんとに、痛みがない体ってありがたい事なんだな…。
(あ、まだ痛みはあるんですけどね^^;)

嬉しくて、とっても気持ちのいい朝です♪


昨日は半身浴ができなかったので、久々に足浴をしてみました!

お気に入りの万能Tubtrugs(タブトラッグス)バケツで♪
足浴見苦しい足ですみません^^;

ちゃんと、紫岩塩も入れましたよ~^▽^ノ

生姜湯を飲みながら、ポカポカ…
至福の時でした♪


さ~~~、超人見知りングな娘は入って行けるのでしょうか!?
どうなるかな~。ドキドキワクワク行ってきます!!

そして午後からは、入園説明会!
忙しくなるぞぉ~~~~~*^^*


やばい!はったい粉クッキー☆その2

今日も作ってしまいました~~^▽^;
はったい粉クッキー2
はったい粉クッキー、リベンジです☆

また別のレシピを見て作ったんですが、
これはかなりサックサク♪で美味しい~~~≧▽≦

これやばい。
これほんまに止まりまへん^^;

娘もすごく気に入ったらしく、結構食べ…
二人でサクサクいったので、残りわずかになって
慌てて「お父ちゃんに置いとこう!」とタッパーへ。

タッパーにカギでも付けないといけないくらい、
今でも手が伸びてしまいそうです…^^;

昨日の分は義母にも持って行って、食べてもらいました。
それはサクサクではなかったけど、義母も美味しいって言ってくれて、
「まだはったい粉あるよ!」と。

うちのはったい粉もまだまだあるけど…
まだまだ作らなあかんや~ん 喜

材料は、小麦粉、はったい粉、砂糖(うちは三温糖)、卵、サラダ油。
砂糖を少し控えて、はちみつを入れてみました。

いくら体に良いはったい粉とはいえ…
食べ過ぎ注意だわ*▽*;


***
昨日は整形外科で、また2週間分のお薬をもらってきました。
副反応については、発疹とかが無いか聞かれただけ。
また2週間後に、血液検査をして腎臓や肝臓の数値を見るらしいです。

整形外科の方たちは、みんなマスクをしていました。
そうやんね~。。いろんな人を診るから気を付けないとね*_*

私も、人が多いところに行く時はこれからマスクしようかな…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

