2009-10



動ける~!

今日は午前中は、毎週あるあおぞら保育に行きました♪

いつもの公園ではなく、今日は園内です。
簡単な工作をし、おやつをもらい、
誕生月の子は前に出てお祝いしてもらえます。
娘も誕生月だったので、みんなに祝ってもらえました(*´∇`*)

しゃがむのが辛いので、先週に先生に
『どんな感じですすむんでしょうか?』と
事情を説明して聞いていました。
そしたらそれを覚えてくれていて、
今日行ったらパイプ椅子を出してくれました(;_;)

もう、ほんとに周りには素敵な方ばかりです(;_;)
ありがとうございます!

1人椅子のVIP待遇で参加しておりました(*^^*)

息子は、主人とお留守番。
今日は結婚記念日なので、主人は以前の休日出勤の
代休をとってくれたのです♪

夜は結婚式を挙げたレストランで食事です(*^^*)
なのでお昼過ぎから、家族揃ってその界隈に行き、
久しぶりにショッピングを楽しみました(≧▽≦)

こんな、1日中動けるなんて…(ToT)
去年の自分からは、考えられないくらい回復しました(ToT)

去年は足が腫れて履けなかったブーツ。
今年は履ける上に、ずっと欲しかったブーツをゲットできました!

去年は、実家へくらいしか出掛けられず、
車から家にあがる時には、私はフォークリフトのように
腕を出して、主人に荷物をかけてもらい、
そこに息子を置いてもらう。
自分で持ったり抱きあげたりはできませんでした。

今日なんかは、カバンに荷物を詰め、肩にかけ、
家のカギを開け、ドアを開け…。
去年の自分が見たら、きっと羨ましい限りです。

実践している自然療法、鍼灸、アロマ、デトックス、
西洋医学のお薬…。全ての力を借りて、
私は確実に元気になっています(T▽T)

ほんとに、いろんな人に、物に、感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも自分の体を信じ、労りながら過ごして
どんどん元気になりたいと思います!

みんなみんな、幸せな日々をありがとう(^人^)♪

さ~、明日からは育児でなるべくイライラしないように
ポジティブでいくぞ~o(^o^)o
(実は最近イライラ気味だったのです^o^;
これも、元気になった証拠かなぁ~?)

お誕生日♪

週末は息子の1歳の誕生日でした!!

ホットケーキと、水切りをしたヨーグルトで簡単デコレーションケーキを。
息子1歳ケーキ
フルーツがキウイとメロンなので、緑ばかりです^^;

メープルシロップをかけていただきました♪
息子も美味しそうにばくばくと食べてくれました!良かった*^^*

今月は娘の誕生日もあり、運動会もあったりと
とっても忙しい月でした*_*
でもいろんな行事をこなせて、すごく幸せです♪
来年もまた、もっと元気になって過ごせていますように*^^*

忘れる時間^^

この前、お友達が遊びに来てくれた時に、
「主婦として一日のスケジュールをどうしているか」を
相談しました。

一人は仕事もしているのですが、
二人とも、家事はできる時にまとめてやってしまったり、
ほんとに早め早めに済ませてしまって
あとの時間を有効に使っていました。

なるほど~!と思って、
それからは私もできるだけ早め早めにしていて、
夜の家事がなくなったので今ではかなり楽になりました*^^*
家事の量は変わらなくても、気持ちがとっても楽です♪


まだまだ健康な人のようにはできないけど、
自分にできる限りやってみて、自分が楽なように
過ごしていきたいな~と思います。

ほんとに私の立場に立って考えてくれて、
アドバイスくれたお友達に感謝♪です*^▽^*


その会話の中で、私は
「洗濯まわすのも時間かかるねん~」と言うと、友達に
「洗濯機にポンポン入れるだけやん!」って突っ込まれました。

ほんまやなぁ…なんで時間かかるんやろ??って思ってたら、
それまでの着替えに時間がかかるんや!って
次の日の洗濯の時に気づきました。

洗濯する前に、パジャマから服に着替える。
単純な事だけど、朝だしこわばってるし
痛くてなかなか着替えに取り掛かる気になれなかったり。

パジャマを諦めて次の日にまわそうかとも思いますが
できればその日にやっちゃいたいしなぁ~と思って
今も朝の着替えも頑張ってます^^
痛くてできない日もあったりするけど、そんな日はそんな日で
ゆったり過ごすことにしています。

で、思ったのが
友達としゃべってる時って、自分がリウマチで
「あれができない、これができない」っていうのを忘れてるって事。
もちろん、「どんな痛みなん?」とか聞かれたら答えられるけど、
普通に喋ってる時には忘れてます^^
だから、「家事前倒し」も、「そうか、そうしたらええんや!」って
自分はめっちゃできると思えてました。

実際、実践しだして「あ、せやせや、朝は動きづらいんやった^^;」
ってなりましたが、頭でイメージしていたせいか
結構すんなりとできる事が多いんです^^

私は私なりに、とてもいいペースができつつあります!
ほんと、相談してみて良かった~って思います^^

そして、病気を忘れさせてくれる友達との時間。
超必要!!

安心して運転できるようになったら、
真っ先に友達に会いに行きたいなぁ。

その日をイメージしながら、健康体ゲット生活頑張るぞ~~♪

リマチルとりあえず継続☆今日はミニ運動会♪

またまた更新をさぼってしまいました^^;

最近は、調子が良かったり悪かったりを繰り返してますが
調子が悪くてもなんとか育児家事はこなせてるので
以前に比べると格段にいい感じです^^v

薬の力がかなり大きいと思いますが・・・。

最近では、リマチルに加えて痛み止めを毎日飲んでいます。
なるべく飲みたくなかったんですが、痛い時には
そんなに我慢しなくていいか…と。。。
ちょっと自分に甘くしてみてます^^;

でもその事で後悔したりはせず、
生き生きと子供たちと接することができる事の幸せを感じ、
毎日本当に楽しく過ごしています。

最近少し食事に気を付けるのがおおざっぱになってきてるので、
そこはもう一度気を引き締めて行きたいと思います!!

ちなみに、酵素ドリンクやアロマ芳香浴、
岩塩を入れて半身浴、できない時は足浴
にんじんリンゴジュースなどは
毎日せっせと続けています^^

3日坊主だった私ですが、こんなに続けられてます。
やっぱり、「簡単で心地いい」のは大切です♪


昨日は整形外科へ。
リマチルを飲んで1か月。血液をとりました。
結果は1週間後です。

副作用としては、まだ少し痒みがありますが
アザルフィジンの時とはまた違った感じで、
「これは薬疹か~?」という感じでした。
え、ただの乾燥とか?*_*

まぁいいや。。。
これまでどおり、アロマオイルでケアしながら
無意識に掻かないように気を付けます。


今日は、毎週公園でやっている「あおぞら保育」の
ミニ運動会がありました~*^^*

うちの母も来てくれて、息子をみていてくれたので
私は娘といろいろな種目に挑戦♪

かけっこもできたし、今日は娘を抱っこして
小走り(早歩き??)する事ができました!!
めちゃくちゃうれしかった~~T▽T
娘も、すごく喜んでくれました^^

やっぱりできない種目も若干ありましたが、
すべてに参加することができて本当に楽しかったです^^

これからも、こんな日が増えますように・・・♪


充実の3連休

この連休は、ほんとに充実してました(´∀`)

土曜日には、前に住んでいた宇治でのお友達が
遊びに来てくれて、めちゃくちゃ楽しい
時間を過ごしました♪

今日、3歳になったばかりの娘が
3ヶ月くらいの時からのお友達です。

子供たちもめちゃくちゃ楽しそうにキャアキャア
遊んでくれて、私たちも嬉しく思いながら
久々のトークに夢中になりました(≧▽≦)

楽しい時間はほんとにあっという間!
久々の宇治スイーツも堪能し、
とっても幸せな時間でした(*^^*)ありがとう♪


日曜日は、娘が入園する幼稚園の運動会でした。

お昼から未就園児のかけっこがあり、
お昼ご飯を食べて慌てて向かいました(^^)

無事に間に合って、参加できたのですが
娘は泣いてしまって、私もオロオロ(・・;)

でも、走る時になれば泣かずにちゃんと走り、
手作りのメダルをもらう事ができました!

退場ではまた泣いてしまいましたが、
『よくやった!』と私がウルウルしてしまいました(;_;)

来年の運動会では、更に成長してるんだと思うと楽しみです☆


そして今日は娘の3歳の誕生日。

ケーキと、唐揚げなどなどでお祝いです(*´∇`*)

実家をハシゴして、おめでとうをいっぱい言ってもらい、
娘も特別な日ってわかって嬉しそうでした(^^)

写真をいっぱい撮りまくってて、気付きました。

子供の誕生日は、親の方が嬉しい!

小さい頃、誕生日って嬉しかったですが、
親になった今の方が、はるかに気持ちが盛り上がってます 笑

すくすく育ってくれてありがとう!!
ほんとに、おめでとう(*´∇`*)♪

そしてもうすぐ、息子の1歳の誕生日です!
まだまだ盛り上がっていきま~す(^m^)


ちなみに、この連休は痛みが強くて痛み止めを飲んでます(>_<)
ちょっと張り切っちゃったので、
またのんびり期間に突入です。

でもほんっとーに、幸せな日々でした~♪

パワーアップ♪

昨日は、私が尊敬するYommy流リウマチ☆撃退法のYommyさんにお会いできました!!!

ずっとずっと、お会いしたかったので本当に嬉しい≧▽≦♪

講習会の帰りに、わざわざ梅田に立ち寄ってくださいました。
そして2時間半くらいですかね??話が尽きませんでした!!

Yommyさんはブログでのイメージではふんわりおっとりだったんですが
お会いするとすっごくパワフルでサバサバされてて、
まさに私とは正反対の、憧れの女性!という感じでした*^^*
そして、「え?ほんとに病気だったの??」というくらい、
すっごくキラキラされていました。

色々な事をお話しをさせていただきました。
Yommyさんが取り組まれている事は、私にはまだ未知の領域ですが
前からすっごく興味のある事だったので、たぶん私前のめりになって
聞いていたと思います^^;

私にはいいオーラが出ているそうです♪
そして、すぐに治ると思う、と*^^*
私もそんな気がしていますが 笑
こう言っていただけるとほんと、嬉しくなります。

ほんとに色々お話させていただきましたが、
まだまだいっぱい喋れそうです^m^
関西人トーク、かなり楽しかったです!!

そして、レイキもしてもらっちゃいました~♪
最初は「元気だから必要ないわ♪」って言われて
え~~残念!>< ってなりましたが、
ちょっと痛んでる手首と手を包んでいただけました!

不思議体験です。
包んでもらっていると、中の方が熱くなってきました!
それからは結構痛みも楽になってる気がします。
昨日の夜はちょっと痒みが出たけど関係あるのかな??

ほんと、パワーをいっぱいいただきました!!!
ありがとうございました~~~!!!


Yommyさんもお話されてましたが、
「芳香浴」の良さって、なかなか伝わりにくい、というか
浸透しにくいとの事でした。

実際、私は最近初めてディフューザーを購入して
芳香浴を始めてみて、その良さと効果に驚いています。
正直、「香りでそんなに変わるかいな~~」的な考えがありました^^; ゴメンナサイ

でもそういう考えって、アロマが浸透していない日本だからこそかなぁ、
とも思います。
最近は「メディカルアロマ」に関する本とかもよく見ますが、
アロマといえば、「ちょこっと贅沢な癒しの時間」なイメージです。

そんなイメージだったので、なかなか始める事ができませんでしたが、
もっと前から取り入れておけばよかった~~!!という気持ちです^^;

なので、ちょっとでも興味があるのなら、是非アロマ芳香浴をするのをお勧めします!!
これは、やってみたもん勝ちです! 笑

香りが脳に作用するのはもちろんですが、
その癒し効果と、「自分を大切にしている」感が更に
効果をアップさせているような気がします*^^*

頑張ってる自分を労わる気持ち、大切だと思います。

まだちょっと興奮気味なのでちょっとアツくなってしまいました^^;

Yommyさんにパワーをもらったので、また更に
キラキラした毎日を過ごせそうです♪ 

調子がいいっ♪

ここ4日くらい、かなり調子がいいです!!!
痛みどめも飲んでません♪リマチルだけです*^^*

一昨日には息子を連れて、ベビーサインの体験教室に行ったり、
昨日は家族で、私のちょいフォーマル?な服を買いに行ったりと
結構動いています。

主人が遅かったりもして、子供をシャワーに入れたり。。。
それでも、こんなに元気です!!!≧▽≦

リマチルを飲み始めて1週間です。
4日くらい前からしている事といえば…

アロマを焚きながら、足のトリートメント。
朝は、にんじんリンゴジュースと酵素ドリンクのみ。(今まで朝食摂ってた。)
寝る前に、骨盤を閉めるストレッチ。

さて、どれがヒットしてるのでしょう~~~??^^

前から酵素ドリンク、ハーブコーヒーも摂ってるし
ルイボスティーも飲んでるし。
岩塩で半身浴もしてるし、できない日は足湯。
生姜湯や生姜紅茶も飲んでます。
腹巻きもしてます。5本指靴下も履いてます。
食事にも気を付けています。

すべてがいい感じになってきたんでしょうか???
今日はちょっと手首が痛みますが、
料理とかはできます^^v

こんなに調子が良くても、しゃがんだり抱っこしたりは
筋肉が落ちてるのもあってかなかなかできませんが、
とにかく「調子がいい!」んです~~~♪

私の中では、アロマが結構効いてるのかなって思います。
アロマを焚くと、ほんとに安らいで、幸せ~♪な気持ちになるんです^^

そして、1日を振り返って、
「今日もキラキラした1日だったなぁ・・・」って半分にやけてます^^;
心の状態って、ほんとに影響するんだと思います。

自分癒し、始めてほんとによかったです!!

でもまだまだこれからですね^^
やってて気持ちが良かったり、美味しいものばかりなので
楽しく続けていきたいと思いま~す!!



さつまいもパウンド
さつまいものパウンドケーキ*^^*

今日は朝から雨なので、な~~~んにもやる気がでません。。。
唯一やる気が出た、お菓子作り。
さつまいもが結構あるので、作ってみました。

卵、乳製品、砂糖を使わないケーキですが
さつまいもと蜂蜜、りんご果汁で甘みはバッチリです^^v

外に出られないので(私もダラダラしてるし)
娘にも手伝ってもらいました。
主に混ぜてもらうのですが・・・粉状態の時はヒヤヒヤします^^;

今月は、近所の幼稚園で運動会があったり、
お友達が来てくれたりと予定が入っています♪

そして、日曜には憧れの人に会えます♪

体調崩さないように、細心の注意をはらわないと~~!!!

これから子どもとお昼寝します♪^m^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

