2009-11



黒ゴマきなこお豆腐マフィン

今日はホットケーキミックスを使った簡単マフィン♪
黒ゴマきなこお豆腐マフィン

黒ゴマがプチプチしてとっても美味しかったです*^^*
豆腐も余ってきてたので、救済です!

COOKPAD、めちゃくちゃハマってます^^;

ちゃんと、娘にも手伝ってもらいましたよ~~マフィン作り

手が高速な感じ、出てますね^m^

また、食べすぎ注意だわ。。。

痛み止めの効果

先週は、絶好調!

金曜には高校時代のお友達が遊びに来てくれて、
「lino、どこが病気かわからんわ~~」って言われるくらい
よく動けていました*^^*

ほんと、ただしゃがむ事と、重い物を持つのが無理なくらいで
あとは日常なんともない感じなので、
そりゃわかんないよね~~。

床に膝をつくときとかに、「あ、どこか悪いのかな」っていう
感じだと思います。

そして、土曜日は家で窓を拭いたり網戸を掃除したり。
主人もビックリな動きっぷりでした^^

土曜の夕方、治療院に行きました。

そこで、先生に言われた事。

linoさん、大丈夫やからね。
前みたいな痛さには戻らないから。
自信持って!



不安になっているの、お見通しでした。

最近私が元気なのは、正直「痛み止め」のお陰。
治癒力のせいじゃないって内心すごく思っていました。

毎日、朝夕の「リマチル」と一緒に、ロキソニンも飲んでいました。

先生に、「痛み止めは、痛みを止めたい時に使うのであって、
予防として飲むものではないよ。」と言われ、ハッとしました。

「また痛くなったら嫌だ」
そんな思いが強くなってしまって、ずっと予防的に飲んでました。

先生によると、私が「調子がいい」と思ってる時間帯には
ロキソニンの効果は切れている、との事。
(夕食後の分は、寝ている間に効果が終わってる)
なので、「こわばりがマシ」とか、「夕方が絶好調」って思うのは
痛み止めの効果というわけではない、と。

私の場合、かなりフラシーボ効果?もあると思うし
土曜の夜からロキソニンをやめてみました。


そして日曜日は、娘の七五三^^

朝からいつもよりこわばりを感じてましたが、
動けない事はなく、朝ごはんも作れました。

そして、10時から写真館で撮影、
11時から神社にお参り。

神社では寒い中、超久々のパンストで、1時間立ちっぱなしです*_*

いつもよりは痛いので、かなり歩いたのも辛く、
写真館でも思うように動けなかったので
「今日くらいは痛み止め飲めば良かった…」とも思いましたが、
痛み止めナシでもこうやって行事をこなせた事、自信になりました。
1時間も立ちっぱなしだなんて、前だったらありえないです!!

確かに、痛くて辛かったですが、
前に比べても動けないわけじゃない。
絶好調の時に比べたら動きはトロいけど
かなり動けています^^
リマチルの効き目もあるのかな??
痛み止めをやめてみて、リマチルの効果もわかるようになりますね。

日曜のお昼にロキソニンを飲みましたが、それからまた
飲まずに過ごせています^^

先生に背中を押してもらえて、ほんとに良かったです*^^*
これからロキソニンは、痛くて何もできずに凹んでしまった時の
お守りとして、持っておこうと思います♪

先生はいつも私の気持ちを察してくださいます。
「こころの状態」をとても重要視されています。
いつもありがとうございまーーーす!!^▽^ノ


でも寒くなったせいか、こわばりが強い感じです><

ほんっとに最近寒くなったので、「体を温める」に特に
力を入れたいと思います!!!!!


それにしても七五三、かなり楽しかったです≧▽≦
着物姿の娘にホレボレな一日でした*^^*

ひっさびさのミシン!!!

1年と少し前から封印していた、ミシン。

痛い時には特にソーイングしたいとは思ってなかったけど
最近は調子も良く、したいなぁ。。。と思い始めていました。

チャンスがあったら、したいなぁと思って裁断していたものを
一昨日、ミシンで縫い上げてしまいました^^♪

娘パンツ
娘のハーフパンツです。

ひっさしぶりでめちゃくちゃ楽しかったし、
そんなに衰えてなかったのでガーとほぼ一気に縫えました。

でもその日は朝から雨。。。
手首の調子が良くなくて、どうしようか迷ったんですが
外にも出られないし、やってみよう!と思って
重いミシンをリビングにせっせと運び(ミシンが持てるなんて!)
やっちゃいました。

2時間くらいで仕上がり、娘にも
「かわいい~♪おたーちゃんありがとう!!」って
言ってもらえましたT▽T

前までは作っても反応無かったですが、
さすがは3歳。反応がとっても嬉しかったです*^^*

そして達成感に浸りながらまた日常を過ごしてましたが
晩御飯の後くらいから、両手首に激痛が・・・><

その夜は片づけも何もできなくなり、
やっぱり凹んでしまいました;O;

ミシンができた事はとっても喜ばしい事ですが、
やっぱりちょっと、いきなりやりすぎたみたいです><
主人にも、「根詰め過ぎや」と注意されました。

凹んだ気持ちを主人や、メールでYommyさんにも
慰めてもらい、まただんだん元気回復。
前よりも、回復が早くなった気がします。

激痛がと言っても、手首に来るだけだし、
ほんと、前に比べたら全然動けるやん!って思うけど
痛みって、ほんとその時の痛みが痛いというか・・・

今回、また学びました。
やっぱり、自分の体の状態をちゃんと見ないといけないなぁ。
ちょっと調子が悪い時は、無理をせずに、
ゆったりと体を温めよう!!

でも、ちょっと無理しても大丈夫なくらいに
早く治りたい~~~~!!><
どこも痛くない体になりたい~~~!!

さらに頑張って、体にいい事しようっ!!!


ちなみに、昨日の朝には回復し、
前に申し込んでいた、市の「お菓子づくりをしよう!」という
イベントに娘と参加できました!!

娘と一緒にお菓子を2種類手作り^^
エプロンと三角布を嬉しそうに付け、
初めて包丁を握ってごぼうを切り、
混ぜたり成型したり。。。

出来上がって食べる時、ほんとに嬉しそうでした*^^*

これからお菓子づくりは娘と一緒にしよう♪
床が粉まみれになるの覚悟ですね。。。*▽*



母の編み物♪

母にリクエストして、ニットキャップを編んでもらいました!
母作♪帽子
嬉しい~~♪私の大好きなアラン模様≧▽≦

私の手芸好きは、母の影響なのですが
私はカギ針は好きだけど棒針編みが苦手で・・・^^;
やっぱり母の技術はすごい。。。
かなり久々なのに、衰えていませんでした。

これをお願いしたきっかけは、
母の趣味づくり。

父には趣味がいっぱいあって、
老後を楽しく過ごしている感じなのですが
母は体も強くなく、自分から何かしようともしないので
姉と私は心配していたんです。

私が子供の面倒を見てと頼むと、
自信なさそうにしながらもすごく嬉しそうに
はりきってくれます。

でも、家ではヒマ~と言っていたので、
「肩コリするかな・・・」と思いながらも思い切って
私の帽子を編んで~!と編み図を渡してお願い
しちゃいました^^

そしたら、早い早い!
頼んで2日後には出来上がってたみたいです。
そして、「楽しかった~~!また何かあったら
編むから、言って!!」と言ってくれました*^^*

やっぱり、好きな事ってずっと好きなんですね。
すごく嬉しくなりました♪

今日このキャップをもらったので、さっそくかぶって出かけました^^
(出かけたと言っても病院に薬をもらいにいっただけですが)
お気に入りが増えた~!!

次はケープでも編んでもらおうかな~~と
編み図を物色しています^m^

お母さん、ありがとー!!!またよろしく♪

豆腐でケーキ♪

お豆腐チョコケーキ
お気に入りのレシピで作りました^^

絹ごし豆腐が1丁入った、チョコケーキ≧▽≦
卵やお砂糖は入ってますが、乳製品ゼロです♪
チョコではなく、ココアパウダー使用。
そしてお豆腐でヘルシー気分*^^*

クックパッドさまさまです♪

最近も、素朴なクッキーを作っては娘と食べています。
息子もちょっと食べるようになりました。
ブログに載せる前に食べちゃいます。。。笑

このケーキは、今日お友達の家に遊びに行くので手土産です^^
初めて遊びに行くので、楽しみです♪

心の成長

不安は不安。

痛みはマシになってるとはいえ、
痛み止めが切れてくるとやっぱり動きが制限されてくる。

こないだの、結婚記念日なんかはほんとに動けて、
「まだしゃがめないけど、まだまともに抱っこもできないけど
これだけ動けるんやったら、この状態が続くんやったら
このままでもいいや」って思ったくらいでした。

でもこの状態って、薬のおかげ。
痛み止めのおかげ。
他のものも力になってるとは思うけど。。。

色んな事を続けているし、いつかは痛み止めを飲まなくても
良くなって、そしていつかは抗リウマチ薬もやめられる時が
来るって信じています。

でも、痛みが強くなるとやっぱり不安。

実は進行してるんじゃないか。
このまま、どんどん悪くなってしまうんじゃないか。
ここで、痛み止めに頼ってもいいのか・・・。

この不安な気持ちを、主人に打ち明けると、
うんうん、と聞いてくれました。
そして、「成長したなぁ」って言われました。

前までの私は、不安な気持ちに押しつぶされて、
ただ泣きじゃくって、「いやだ、いやだ」と子供のように
なっていました。
でも今は、ちゃんと不安な気持ちを言葉にして言えている。
吐き出せている、と。

今ではちゃんと、自分がやるべきこと、進む道がわかってるから
落ち着いて話せるようになったのかも。

「大丈夫、このまま頑張れば絶対良くなる」っていう気持ちが
根底にあるから、痛みで不安になっても
「不安になるのは仕方がない」って自分で思えている気がする。

冷静に自分を見られるようになったかな??
大人になったわ*^^*

色んな事を試しているけど、今一番頑張るべきところは
「イメトレ」かも^^
今日からまた気合い入れて、イメトレと呼吸法にトライしてみます♪

今日も朝から調子いいし、動くぞ~~~!!

数値上がりました。

先週の木曜、血液検査の結果を電話で聞きました。

結果。

CRP    2.04
MMP-3  220
血沈    77  113

うそん!めっちゃ上がってるやん@_@

CRPなんて、一番ひどい時でも1.4くらいだったような…。

整形外科の先生は、「リマチルを飲んでまだ1か月やし、
3か月は飲んで様子見た方がいいからとりあえず
続けよか~。薬コロコロ変えるわけにもいかんし」との事。

自分でも、今は状態がすごくいいので
数値に関してはあまり気になりません。
(記事にするの忘れてるくらいやし^^;)

ただ、この状態は続かずに、一時的なものであればいいな~と
思っています。

血液検査で、内臓に関わる数値はOKだそうです^▽^ノ
私の中では、これが嬉しい♪
肝臓も腎臓も、うまいこと働いてくれているようです^^

副作用のかゆみも、かなり今は治まっています。
肌はガッサガサになってますが、これもすぐに脱皮できそうな感じ…。
引き続き、体にいい事続けます♪


ところで最近の、インフルエンザに関して思う事。。。

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

