2009-12



年末!!

年末でバタバタしています。
体調は、かなりいいです≧▽≦

「あぁ、忙しい、忙しい」と言いながら動ける幸せを感じながら
日々過ごしています。

ただ、このクリスマスに調子に乗って、
ケーキとかもちょっと食べすぎてしまって*_*

27、28日は両手首が痛くて凹んでしまいました。

やっぱりまだまだですね~~。
痛いと言っても、去年とかの事を思えば動けるのが
ありがたいと言えばありがたいですが、
やっぱり痛いのはどんな程度であれ、辛いです><
今でも、「どこも痛くない体」を思い出せないですが…。

調子に乗ってしまって、痛くなってしまったけど、
そうやって調子に乗れる状態になったという事が
すっごく嬉しいです。

めちゃくちゃ楽しいクリスマスを過ごしたので、
調子に乗ったのはしゃあない!と許しています^^
痛かった2日間はしっかり半身浴やお灸、芳香浴をして
バッチリ快調に戻せました♪早かったと思います。


というわけで、またお正月に向けてバタバタと
楽しく毎日を過ごしています*^^*
更新がなかなかできないですが、それだけ元気という事で…汗

来月にはまた楽しい予定がいくつか…♪
それにむけて、また体調管理頑張ろうっと!

今日はこれから実家へ行ったりまた戻って掃除をしたり。
家族で楽しもうと思います*^▽^*

皆様、良いお年を!!!!!

*漢方の署名行ってくれたお友達、ありがとう!!!
 ほんと、なんとかなったらいいなぁ><*

漢方・署名

危ない危ない*_*;

事業仕分けで漢方が保険適用外にする事に反対する署名、
「後でやろう~」って思ってたら今日が締切!!

慌てて今署名してきました。

漢方は基本的に保険が使えないものが多いですが、
西洋医学の病院でも、薬が強くて合わない方には
漢方が処方されると聞きます。

妊婦の時や授乳中でも、風邪をひいたら
産婦人科で漢方を処方してもらえます。

それが自己負担になっちゃったら辛いですよね><


こうやって、日本は西洋医学以外を認めなくしてしまうんでしょうか。。。
経済的に苦しくなると、やはり保険適用外だと厳しいです。
自然療法を含め、その人に合った色んな治療法を選びやすい国になってほしいです。

今日で締切です↓
署名される方はコチラ

数値が下がった♪

昨日は整形外科の通院日でした。

2週間前の血液検査の結果。

なんと、CRP値が今までで一番下がっていました~*^▽^*
0.38で、基準値が0.3以下なので、
「ほとんど正常じゃないですか!」って喜んだら
「まだまだ。リウマチを甘く見たらあかんで」って
先生に一喝されちゃいました^^;

血沈も、正常値にはまだ遠いけど下がってました^^

そして嬉しいのが、肝臓、腎臓の値は問題なし♪

先生も、「リマチルが合ってるんかもしれんなぁ。
もうちょっと飲んでみよか~」との事でした。

今回数値がまた上がってたらたぶんリウマトレックスになってたので
ひとまず変更無しで安心です。
薬ジプシーはなるべくしたくないですもんね~~><

昨日も採血して、今度はMMP-3値を調べます。
これまたこないだはめっちゃ上がってたので心配ですが。。。
体感的にはかなり良くなってるし、大丈夫大丈夫!^^v

これからも無理せず、頑張っていこうと思います♪


またしてもおやつ。。。*▽*;
抹茶マフィン抹茶マフィンです♪

今日の午後、お友達の家に呼ばれてたんですが
お友達の子が風邪をひいてしまったので。。。
その為に作っていたマフィンは、今日の公園でのあおぞら保育で
ほかのお友達におすそ分け。

抹茶大好きなんですが・・・子どもには渋かったかしら!?^^;

そして、昨日作りました!ポンポンゴム
作ったってほどでもないけど、ポンポンのヘアゴム*^^*

娘の髪をくくれるようになった、私の手。。。涙
嬉しくて毎日トップで大五郎のようにくくっています。

お友達の真似っこで、ポンポンを付けたいと思って作ってみたけど…
ちょっと貧乏くさい!?笑

でもやっぱり、子供の頭に乗ってるポンポン、可愛いです*^^*

ちなみにさっき、グレーの毛糸でも作ってみました♪
色んな色で作ろうと思います^^ そのうち飽きそう。。。笑 


元気に活動中

更新が滞ってしまってますが、元気です!!
かなりと言っていいほど、元気です*^^*

症状としては、
・両手首が痛い。床からの抱っこは無理。
・右手中指がまっすぐ伸びない。
・左手はグーができない。(卵をつかむ感じが精いっぱい)
・膝が痛く、しゃがめないけどゆっくりだったら床にお尻を付けられる。
・左足の甲、かかとが痛い。
・右足の甲が痛い。

細かい事をあげるとまだありそうだけど、
ざっとこんな感じです。

かなり良くなったな~~!!≧▽≦

床からの抱っこは無理だけど、いったんソファーに座らせたら
そこからは抱っこできるようになりました!!!
3歳の娘はソファーに立ってくれるので、なんとか抱っこできます!!
重いので、少しの時間しかできませんが、
娘もたまに「抱っこ~」と言ってきて、抱っこしたらすごく
嬉しそうに「鏡見に行こう!」とせがみます*^▽^*

しゃがめなくて辛い時期が長かったけど、
今は低めの段差があれば座れます!
なので、砂場の淵に座る事ができるんですT▽T

去年の冬は、ほとんど外にも出られず、
主人がいるときにようやくみんなで公園に行けても
ベンチに座るのでさえも痛くて。。。
あの時の事を想うと、今はほんとうに幸せすぎます。

足の甲やかかとの痛みはあっても、腫れはないので
普通に靴を履けています。
起きた時や立ち上がりが痛みますが、歩きだすとだんだん
痛みも気にならなくなります^^v

この足の痛みに関しては、半身浴や足浴ができなかったら
強くなる感じなので、やはり血行不足なんでしょうね><
温めることはできるだけ欠かしたくないものです!

最近は、毎日のように公園へ行ったり、
幼稚園のプレ的なものに参加したり、
近所のお友達の家に遊びに行ったり、家に来てもらったり・・・。
本当に楽しい毎日です。

少々の痛みはあれど、普通に生活できる幸せ。
これが、QOLというものなのね。と実感。

今は、リマチルだけの服用で、痛み止めは飲まずに過ごせてます。
リマチルが効いてくれてるのか、普段試している事が効果出てきたのか。
どっちもかな?*^^*

調子が良くなると、油断してしまうのが私。。。
ちょっと食事がゆるゆるすぎるので、
(食べすぎてしまったり、普通におやついっぱい食べちゃってたり。)
またちょっと初心を思い出してみて
無理のないように実践していきたいと思います!!!

ハーブコーヒー、酵素ドリンク、アロマ芳香浴、半身浴(岩塩にアロマプラス)
とかの美味しい、楽しい事は続けられるんだけどな~~~。
『抑える』というのはなかなか難しいもんです。。。

お菓子は控えめに~~!

と言いながら、最近の手作りおやつです↓ 笑
麩のお菓子お麩に、バターときなこをからめて焼いたもの♪
止まりません…*_*;

そしてかなりのヒット→ココアとクルミのスコーン
これまたクックパッドで見つけた、「スタバ風スコーン」!
ホットケーキミックスとバター、水だけでできるんです^^
これはココアも混ぜて、クルミを入れたもの。
かなーりイケてます!!

お友達が来る時には、プレーン生地でチョコをゴロゴロ入れました。
これぞ「スタバ!」でとても美味しかったです*^^*

ミックスが安い時に買うとほんまに安上がり!!
手作りの醍醐味ですねぇ♪

ただし、食べすぎ注意!!です。。。苦笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

lino

Author:lino
1978年生まれの主婦。
2006年10月に長女、2008年10月に長男を出産。
二人目妊娠中に「関節リウマチ」と診断され、あらゆる治療法を検討。
自分の体を信じて、完治を目指します^^
今は、西洋医学の薬を飲みながら、自然療法での体質改善に取り組んでいます。

↓↓ポチっと応援よろしくです♪↓↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
症状の記録 (51)
診断されるまで (1)
思い (13)
自然療法 (9)
通院記録 (10)
息抜き (18)
日記 (13)
育児 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

